春のうららかさを感じよう

私流❤️しそキムチ

えごまの葉が韓国広場にないので、今回はしその葉で醤油ダレと味噌ダレ2種類のしそキムチを作っちゃいますね!

しその葉は、すぐしんなりするので少しだけにします。しそは韓国語にないので시소と言います。えごまは깨잎です。

材料

しそ60枚

醤油タレの調味料

①玉ねぎみじん切り4分の1
②長ネギ10cmみじん切り
③青唐辛子みじん切り3本
④醤油大5
⑤万能ねぎみじん切り大2
⑥梅液大2(無い場合砂糖大1)
⑦唐辛子粉大2
⑧おろしニンニク大1.5
⑨おろし生姜大1
⑩胡麻大2

作り方
①ボールに醤油タレの調味料を①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩を加え混ぜます。

味見したらバッチリです。

しその上に醤油タレを1枚1枚重ねていきます。

30枚重ねました。
めちゃくちゃ、美味しいです。

味噌タレの調味料

①玉ねぎみじん切り4分の1
②韓国味噌大4
③酒大2
④醤油大2
⑤唐辛子大2
⑥青唐辛子みじん切り3本
⑦おろしニンニク大1
⑧おろし生姜大1
⑨梅液大2
⑩長ネギ10cmみじん切り
⑪胡麻大2

作り方
①韓国味噌大4、酒大2、醤油大2を鍋で軽く煮ます。

②材料⑦⑧⑪を加え混ぜます。

③ボールに移し冷めたら、

①⑤⑧⑨⑩を加え混ぜます。

味見したら、美味しいですね!

一枚一枚ずつ、丁寧にしその上に味噌タレを重ねていきます。

30枚重ねました。

醤油タレのしそキムチは

味噌タレのしそキムチ

醤油タレのしそキムチと味噌タレのしそキムチの完成です。

今回は簡単に作りましたが本格的な味噌タレは、もう一つ作り方があります。次回えごまの葉を購入したら、改めて投稿したいと思います。美味しいですよ~。楽しみにしてくださいね!

ご飯がすすむ、しそキムチを食べたいなら、是非お試しあーれ!

4 COMMENTS

これはご飯が進んでしまいますね。
今度チャレンジしてみようかな。

匿名と言う名の匿名

うわー、これは凄いなぁ〜
力作だね。(^^)
やってみよう…か…な…?笑

長男と末っ子が同級生。

料理人Mさんのレシピ通りに材料を揃えて妻にシソ100枚を味噌漬けにしてもらいました。凄く美味しいです!ご飯🍚が進み過ぎて大変です!残った味噌タレもいろいろな食材に付けて食べています。Mさんいつも美味しいレシピをありがとう😊!

M

すさん、匿名さん、長男と末っ子が同級生さん、コメントありがとうございます。笑
この味噌ダレは、サンギョプサルに味噌ダレを巻いて食べてもチョー美味しい!味噌ダレにご飯と梅のみじん切りをまぶして、シソキムチを巻いて、二口サイズおにぎりを娘のお弁当に入れて、チヂミもつけてあげたら、会社の友人達が飛びついて、食べたそうです。うちでは、普通に食べていますが、日本人からすると珍しい韓国料理になるみたいですね!笑

現在コメントは受け付けておりません。