歩き納めは「湘南アルプス」

今年の歩き納めは、ゆる~く湘南アルプスへ…

大磯駅から高来神社の本殿裏に回ると、高麗山の登山路が左右に延びています。
右は「女坂」。左は「男坂」になっていて 今回は女坂から登り始めました。

高麗山、八俵山、浅間山を経て湘南平へ向かいました。
快晴の青空と海と太陽の光・・・最高のハイキング日和でした。

昨年2月に行った時は、スイセンのお花が終わっていたので、今年は早めにと思い行きましたが、少し早すぎました(^^;


5 COMMENTS

眺めの良い景色!

頂上素晴らしい眺め!
でも写真には人影無し!(まさか)誰もいなかったのかな?そんな訳無いか~(笑)
山登り納め!天候にも恵まれ、紅葉も見れて最高でしたね!来年はきっと、良い年になりますよ~~~多分?(笑)

投稿者

眺めの良い景色!さん、
嬉しいコメントありがとうございます💕
少ない人数ですが、何人かの人と会いました(笑)
多分…来年は良い年になります‼️
もしなったら…絶対に…
眺めの良い景色!さんのお陰ですね(^_-)✌️

ひとりごと🌈

余談ですが・・・(少し長くなります。)

湘南平に到着した私。
富士山や海の景色に感動しながら
写真や動画を撮っていたら
一人の小柄なおじいちゃんが近づいて来て 「写真を撮ってあげますよ。」と話しかけて来ました。
優しそうな笑顔に「大丈夫です。」と断れなくて…写真を撮って貰ったのですが、その時に下記のような話をしてくれました。

・・・

神奈川県の平塚市は戦時中火薬工場があったので、数度米軍による大規模な空襲にあいました。
そのために湘南平の山頂に対空砲を運んで、そこから爆撃機を狙ったとのこと。

湘南平の戦争にまつわる思い出は、おじいちゃん自身にもあって それを思い出して胸が痛く辛く悲しいと…

そして最後に 今のコロナの辛い状況を
これからの子供たちに残さないように
大人たちが頑張らないといけないね。と
言い残して下山していきました。

・・・

おじいちゃんのおかげで
知らなかった事実を またひとつ
学ぶことができました。

素晴らしい景色とおじいちゃん。
空から舞い降りて来た仙人だったのかな?
とても不思議な時間を過ごしました。

天から降りた酔っぱらい

きっと仙人ではなく近所のおじいさんでしょうね。🤣

なんてね 笑
一期一会の不思議な縁、良い出会いでしたね。
見ず知らずの人と話すと、なんだか新鮮で少しドキドキしますよね。
そして誰かにこの良い話しを聞いてもらいたくなる。わかります。

ん⁉️なんだか私にも似た体験があったような・・

そーだー❗私、先日生まれて初めて「ナンパ」されたんです。ホントです。大きいマスクしていたのに「きれいですね」とか言われちゃいました⤴️笑
でも、仙人ではなく酔っぱらいさんでした。笑

仙人の様なおじいさんのとても良い話しの後に、
なんて低俗な‼️ごめんなさいね 笑

それにしても28期は山好きが多いですね。
私も大好きです⤴️💕

福の神降臨(笑)

突然あらわれたその小柄なお爺ちゃん、きっと”仙人”の親戚の”福の神”ですよ~!やっぱり、来年はきっと良い年になる!。。。(ハズ?)です。(笑)v

現在コメントは受け付けておりません。