窓の外を眺めながら…

 【投稿】北ミサイルを迎撃するSM6ミサイル、米政府が韓国向け販売を暫定承認

米国政府は14日(現地時間)、韓国にSM6艦対空迎撃ミサイルを対外有償軍事援助(FMS)方式で売却することを暫定承認した。これにより海上から北朝鮮の弾道ミサイルや巡航ミサイルを迎撃する「盾」を韓国軍が手にするようになる。

米国防総省国防安全保障協力局(DSCA)は同日、韓国政府が要請していた6億5000万ドル(約980億円)規模のSM6について、関連する装備の売却を国務省に承認したことを明らかにした。今年3月に韓国防衛事業庁と韓国政府は最大で38基のSM6の売却を要請していた。今後は米議会の最終承認を経て売却が実現する見通しだ。

SM6は最大射程距離400キロ以上で、ミサイル自ら独自のレーダーにより目標を直接追跡でき、航空機や弾道ミサイル、巡航ミサイルのいずれも迎撃が可能だ。米国は昨年日本への売却もすでに決めていた。

ある韓国軍関係者は「SM6を導入すれば、より強力な海上防空網の構成が可能となり、北朝鮮の巡航ミサイルや弾道ミサイルなどに対応する能力が一層強化されるだろう」と期待を示した。米DSCAは「今回提案した売却はインド・太平洋地域の政治的安定と経済発展を後押しする主要な同盟の安全保障を改善し、これを通じて米国の外交政策における目標と国の安全保障の目的達成を支援できるだろう」とコメントした。

2 COMMENTS

韓国も経済が苦しいのに~💦

ほらほら~米国の本音が見えた~👀
ひょっとしたら、北と米で協議して、ミサイル飛ばして、その迎撃システムを周辺国に売りさばきましょう!って談合してるんじゃないの?そして、北はバックマージンを頂く💦
そんなくだらない事まで勘ぐっちゃうよね~😢

ハイエナ軍団

結局、武器商人たちが儲かる構造に変わりないね。
ウクライナの紛争のおかげで、ドイツはロシアから石油を輸入できなくなり、アメリカはそのおかげで何倍もの価格で石油や天然ガスを高額に売りつけているし、日本はロシアから輸入規制されてない穀物や海産物を購入し、それを周辺諸国に高値で売りつけ、莫大な利益を生んでいると聞いてます。戦争や紛争に乗じて金儲けする輩たち…。
昔も今も変わってないね。

現在コメントは受け付けておりません。