私流❤️イカとエビのセート風煮込み

セート風とは、フランス🇫🇷マルセイユから海岸沿いの西にあるセートという地方の名物のイカ料理です。

今日はエビも加え、イカとエビのセート風煮込みを作っちゃいますね!

イカとエビのセート風煮込み 材料

①アオリイカ2杯1cm切り
②エビ6個
③玉ねぎ1個スライス
④ニンニクのみじん切り大1
⑤バジルソース250g
⑥白ワイン100cc
⑦オリーブオイル
⑧塩、コショウ

サフランライス 材料

①米2合
②サフラン
③お湯
④オリーブオイル
⑤塩ふたつまみ
⑥乾燥パセリ

作り方
①先にサフランライスを作ります。今回は炊飯器を使います。

ボールにサフランとお湯をつけて置き、お米も洗い、炊飯器に①②③④⑤を加え、スイッチ入れて46分

サフランライスの完成です。

②次にイカとエビのセート風煮込みを作ります。
アオリイカは手で剥きやすく足と頭は使いません。1cm切りにします。

③フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りを加え、玉ねぎスライスを炒め、イカ、エビも加え炒めます。

軽くイカ、エビの火が通ればボールにイカ、エビを移します。

④フライパンの玉ねぎは残して、ワイン、トマトバジルソース250gを加え、水分を飛ばします。軽く塩、コショウしてください。

⑤最後の仕上げに軽く炒めた、イカ、エビを絡めたら完成です。

お皿にサフランライスと⑥乾燥パセリを添えます。

隣にイカとエビのセート風煮込みを添えます

イカとエビのセート風煮込みとサフランライスの完成です。

サフランライスの代用でカレー粉に塩、オリーブオイルを加えて、スイッチ入れても良いですね。

サフランライスはサフランの香りがいいですね! 優しいライスです。イカとエビのセート風煮込みは、トマト味にアオリイカ、ニンニクの香り、玉ねぎの甘さ、エビもプリプリで地中海料理はやっぱり美味しいです。御馳走様でした。

是非、イカとエビのセート風煮込みとサフランライスをお試しあーれ!

1 COMMENT

匿名と言う名の匿名

いつも美味しい料理レシピありがとうございます。
美味しそうで困るんですが、単純に家の台所に調味料がどれだけ置いてあるんだろう?と感心しています。
あまり聞きなれない名前とか出てくるので…笑
変な投稿…すみません。💦

現在コメントは受け付けておりません。