春のうららかさを感じよう

私流❤️蒸し鶏ネギソース

鶏ムネ肉が冷凍室に2枚ありました。今日は蒸し鶏ネギソースを作っちゃいますね!

材料

①鶏ムネ肉2枚
②トマト
③青ネギの残り
④生姜スライス
⑤鶏ガラスープの素大1
⑥塩
⑦砂糖

ネギソース

①白ネギみじん切り
②青ネギみじん切り
③醤油大3
④酢大2
⑤砂糖大1
⑥おろし生姜大1
⑦胡麻油大1
⑧辣油大1
⑨残りのスープ大2

作り方
①鶏ムネ肉を半分に切り開きます。両面に塩、砂糖をまぶしてジップロック入れて冷蔵庫で寝かします。

②底の深いフライパンに水、残りネギ、生姜スライス、鶏ガラスープの素大1を加えます。

③寝かした鶏ムネ肉はキッチンペーパーで水分をとり、蒸していきます。

フライパンの上に蒸し器を重ねます。

蓋をして蒸し状態を確認します。

ひっくり返します。火が通れば蒸し鶏は完成です。

④ネギソースを作ります。ソース材料①②③④⑤⑥⑦⑧を1つにして混ぜます。

ここに鶏を蒸した時になべ底に残ってる残りのスープ大2を足します。ネギソースの旨みが増します。

味見したら美味しいです。

⑤蒸した鶏ムネ肉とスープをタッパに入れて冷蔵庫に保存してくださいね!
今回は全部食べちゃいました。

蒸し鶏ネギソースの完成です。

POINT

鶏を蒸した時に使った残りのスープは、捨てずにネギソースに加える事。ネギソースの旨みがさらに増します。

ヘルシーでさっぱりな鶏ムネ肉はダイエットにも良いし美味しいですよ!御馳走様でした。

是非、ヘルシーな蒸し鶏ネギソースをお試しあーれ!

1 COMMENT

サンクス

トリ胸肉は美容と健康に良いですね😊時短料理、いつも助かってます♪ありがとうございます😭

現在コメントは受け付けておりません。