春のうららかさを感じよう

【救急ツボ】胃がもたれる

7 COMMENTS

足二本

素朴な質問ですが😝胃は一つですが、足は左右二つありますよね🦶👣。片方だけでも効き目があるんでしょうか?それとも両足をしないといけないんですか?

本人~🙌

足二本 さん
 よく気が付きました~👍すべてのツボの刺激に当てはまる疑問なのですが、とりあえずは、両足のツボを刺激してみてください。そして、どちらかがより気持ちよかったり、感じる方が明確ならば、そちらを重点的に刺激してみてください。反応が出ているんです~😊 優秀な疑問でした~😊 頑張ってください~😘

二日酔い

これは覚えておきましょう。
くれぐれも飲み過ぎには注意❗️

本人~🙌

二日酔い さん
 こちらも~よく気が付きました😊 そうなんです、この「裏内庭」が二日酔いのツボなんです。飲む前日にでも、このツボを丁寧に刺激しておくと、二日酔いの予防にもなりますよ~👍
ついつい楽しいと~飲みすぎちゃいますもんね~😞私もしょっちゅう~😢

寸尺は苦手

今更だけど…
一寸ってどのくらいなの?

本人~🙌

寸尺は苦手 さん
俺も苦手だ さん
 ごめんなさい😞 「寸尺」は、どうしてもツボを探すのに必要な単位なんですよ。💦
手首から肘の曲がるところまでが「一尺」なんです。その10分の一が「一寸」になります。
センチで表示すれば分かりやすいんだけど~ もう一度説明すると、2メートル近い大男と、150センチにも満たない小さな方だと、センチで測ると大きな誤差ができるんですよ。なので、その方の持っている物差しで測るのが、「寸尺」となってしまいます。大まかには、1寸は3センチと計算します。が、正確には自分の指で測ってください。慣れです👏

現在コメントは受け付けておりません。