初夏のうららかさを感じよう

【投稿】これ美味しいよ~「藁焼き鰹たたき」

以前、朝大の同級生と高知に旅行に行った時に食べた「藁焼き鰹たたき」が絶品だった。 それ以来、鰹のたたきは何十回も食べたが、あの時に高知で食べた「藁焼き鰹たたき」の味が忘れられない。

厨房では半冷凍の鰹を金串で刺し、かまどで藁を燃やして炎と煙が立ち込める中、鰹を燻すのだ。そして燻された鰹はすぐ冷たい氷水で浸して熱を冷まし、その場でたたきにして提供される。

近所のスーパーでも鰹のたたきは売ってるが、あの時食べた鰹たたきの味を今だ超えてはいない。そしてそれ以来、鰹のたたり?に取りつかれた私は「藁焼き鰹たたき」を現地から取り寄せるようになった。

たたきは冷凍してあるので、届いたら流水で15分ほど解凍し、あとは切るだけだ。なんでも藁焼きにすると炎が千度もの高温になるそうで、一気に焼き上げた皮目の香ばしさと、閉じ込められた鰹の旨味がもうたまらない。 タレや薬味もついてるが、自宅の天日塩だけで食べるのが一番旨い。

たまに刻みネギや玉ねぎをスライスして変化をつけても良し、キンキンに冷えた缶ビール、 ハイボール 、ワインなど、それぞれ好きなお酒を飲みながら味わっている。

今はちょうど「戻り鰹」のシーズンだ。 そろそろまるまる太った鰹さんをお取り寄せしてみようかなと思うこの頃だ。

高知明神水産「藁焼き鰹たたき」

5 COMMENTS

ニンニクたっぷり~

へぇ~ お取り寄せでも、美味しんですか? 探して見よっかな~👀
美味しいですよね~カツオ💕
私も、藁焼き好きです💕 毎年夏になると、千葉の鴨川の居酒屋で、戻りガツオを山盛りで食べてました💕 なんであんなに美味しいんだろうね~

ニンニクで食べるの?

普段カツオ売り場は素通りだけど、思い出した。
高知の桂浜で、土産物屋が並ぶ通りで食べた、カツオのたたき定食が想像以上の美味しさだった。お取り寄せしてみようかな…

サザエさんの弟

鰹はそんなに好きじゃないけど、高知で食べた藁焼き鰹たたき、本当に美味しかった😋
もしかしたら、朝大政経24期で2012年に愛媛・道後温泉の前に高知に立ち寄った時でしたか❓ だとしたらご一緒してますね(笑)

居酒屋で良い🐟

高知か。四国は行ったこと無いけど、なんと❗長野の山奥上高地で食べた鰹のたたきが一生で一番美味しかった🤭
かつお、と言うよりあれは薬味が美味しかったのかも、ですが。玉ねぎ、ねぎ、ニンニク、生姜がたーっぷり乗っていてポン酢で食べるの。それ以来美味しい鰹、イヤ薬味かな?は食べたこと無いです。🤭

藁焼きか。テレビで見たことある。死ぬまでに一回食べてみたいな。高知料理の居酒屋無いかな東京に。🤭

楽しみ🐟

週末に家族が全員集合するので、明神水産の塩たたき注文してみました。

現在コメントは受け付けておりません。