同窓会の準備を始めよう

私流❤夏野菜カレー

今日は急にカレーが食べたくなっちゃいました。冷蔵庫にあった夏野菜を使って簡単に作れる、夏野菜カレーを作っちゃいますね!

材料2人

①ターメリック大1
②クミンシード大1
③コリアンダー大1
④玉ねぎ1個みじん切り
⑤トマト缶1個
⑥バナナ1本ざく切り
⑦オリーブオイル大1を2回
⑧塩小1を2回
⑨中濃ソース大1
⑩豚ひき肉120g

夏野菜

①カボチャ薄切り2枚
②茄子薄切り
③パプリカ赤細切り
④ズッキーニ4枚
⑤とうもろこし薄切り2枚

作り方
①玉ねぎをみじん切りにして、ラップしてレンジで3分チンします。時短のために電子レンジを利用しました。

②フライパンにオリーブオイルを加え、チンした玉ねぎを炒めます。

しんなりした玉ねぎに豚ひき肉と塩小1を加えさらに炒めます。

③しっかり火が通ればトマト缶を加え、スパイス①②③を混ぜて加え、甘みを出すためバナナを加え炒めていきますが、マッシャーでつぶします。

途中、中濃ソース大1、塩小1、梅エキス(매실청)大1を加え、マッシャーで潰しながら炒めます。

味見したら、辛みと甘みが全て入ってて、マイルドで美味しいです。

④夏野菜はもうひとつのフライパンで2分程度軽く焼き、塩を振れば完成です。

⑤器にごはんを添え、カレー、夏野菜をバランスよく添えます

夏野菜カレーの完成です。

想像以上に美味しい夏野菜カレーに仕上がりました。バナナのカリウムと梅エキスが入った濃厚なカレーになりました。
スパイスが無い場合には市販のカレールーを利用してもいいと思います。その場合は玉ねぎ、ひき肉を炒めた後に水、カレールーになりますね!

一ヶ月前に梅エキスを沢山作りました

作った梅エキスは他の瓶に移し、キムチ作りやいろいろな料理に活用したいと思います。もちろん炭酸割りも美味しいです。

是非、簡単な夏野菜カレーをお試しあーれ!

2 COMMENTS

木ベラ~👀

美味しそう~ですが~
これも、カレーと言うんですか? バナ~ナも💦摩訶不思議💦
動画の「焦げ目の付いた木ベラ」に、プロを見ました~👀 さすがですね~
今日は休肝日終わったので~ うめっ酒で我慢しま~す😆
ロックでお願いします~💕

調合から❓

えっ⁉️スパイスも調合しちゃうんですか?いやー恐れ入りました。(笑)
こんな本格的なカレー🍛食べられたら幸せ〜。でも、こうやって一から作れば、カレー🍛もご馳走になりますね。いつか、挑戦して見たいです。

現在コメントは受け付けておりません。