春のうららかさを感じよう

「恋人も濡れる街角」中村雅俊

「恋人も濡れる街角」をリクエストします。ご存知、桑田佳祐の作詞作曲です。また角川映画の「蒲田行進曲」の挿入歌でしたね。

後日談として、映画の挿入歌を桑田さんに依頼してその発表の日、角川の偉い人が並ぶ所に、寝起き顔で寝ぐせの頭を掻きながら、ギター一本担いで桑田さんが登場。ポケットからクシャクシャの紙を開いておもむろに歌い出しました。

♫不思議な恋は〜♫ しかめ面だった偉いさんの顔が一瞬に驚きに変わったそうです。正直、才能に嫉妬したと当時の映画関係者が言ってました。また提供した中村雅俊さんにリスペクトの意味も込めて、他の提供曲はカバーしたけど、この歌はライブで歌うけどレコーディングはしなかったそうです。何十年経っても色褪せない、素晴らしい歌ですね♪

3 COMMENTS

濡れた~い😘 何が?

昔から~中村雅俊は「口を大きく開けて歌えよ~っ」と一人突っ込んでました💦
でも、桑田が歌うと、まったく違う曲に聴こえますね~😍
やはり「天才🤔」だぁぁぁ~

あの頃は若かった😅

後日談があったとは知らなかった
桑田さん、カッコいいね❣️
「蒲田行進曲」を観に行った当時を思い出しました。

やっぱり桑田さん♪

中村雅俊も味があって良いけど、

桑田佳祐の動画もつけてくれてありがとう。

現在コメントは受け付けておりません。