春のうららかさを感じよう

【思い出】滋養強壮にはスッポン

子供の頃は、近所にすっぽんを自転車で売り歩いていた行商人がいた。自転車の荷台に、5段くらいの引き出しが付いた箱を縛り付け「ペーポー~ペーポー」とラッパ📯を鳴らして街を練り歩きながら、注文を受けてはその場でスッポンの首を斬ってスッポンの血はリンゴジュースに混ぜてそのまま飲ませ、身は食べやすいように解体しビニール袋に入れて渡された。

値段はいくらだったかは記憶に無いが、そこそこの値段はしていたと思う。滋養強壮にとても効果的なので、子供の頃はオモニによく飲まされていた💕もっとも、真っ赤な「血」は気色悪いが、リンゴジュースにごまかして、鼻をつまんで一気に飲み干した。

多分、飲んだことがある28の同期も多いのではないかと思う。またスッポン鍋はコラーゲンがたっぷりで、お肌がぷりぷりで、美容にも良いのだ💕

私が二十歳の頃、後輩数人と飲み歩いてた時の話なんだが、カラオケスナックで楽しく飲んで、いよいよ私の歌の順番が来たので、椅子から立ち上がって舞台に向かおうとしたら、いきなり目の前が真っ白になり、へなへなと崩れ倒れてしまった💦

後輩たちが急いで助けに来てくれたが、私は白目を向いて真っ青な顔色をしていたらしい。10分も横になってたら、何事も無かったように回復し、その後は飲み続けていつものように騒いだ💦

その日の体調もあったり、すきっ腹にお酒を飲んだこともあって、いきなり立ち上がったので急性の貧血を起こしたんだと思う💦

しかし翌日、ありがた迷惑な後輩が、そのことを私のオモニに直接報告してしまった👂💦

白目をむいて、真っ青な顔して、しばらく意識がぶっ飛んでいました」と。なにか大きな病気でもあるなら大変だと…💦

するとすぐさまオモニに呼び出され、例のスッポンの血を飲まされた💦👀

一週間おきに3回飲まされ、お陰様でその後は白目をむくことは無くなった💕大人になっても、時々飲みたくなって、すっぽん料理屋に行っては、スッポンの血や内臓やそして鍋を時々、食べてます。

でも、血の気が多い時は止めてます。あくまで体調が思わしくなくて元気が無い時に食べてます。ちょっと気味悪いけど、よ~く効きますよ~ すっぽん💕(笑)

9 COMMENTS

体にいいんだよね(^^;💦

ごめんなさい。
食べず嫌いかもしれないけど…
まだ食べたこと(飲んだこと)ありません。
どうしても子供の頃に飼っていた
亀ちゃんの顔が浮かびます。笑

投稿者💕

体にいいんだよね(^^;💦 さん
 私も、初めは苦手でしたが、何度か食べている内に慣れてきました💦たまに東天紅の前の池之端を散歩していると、池の中からお盆くらいのでっかいスッポンを見つけた時は、さすがにビビりましたよ~👀💦 是非一度食べてみて~🙌

すっぽんの記憶

すっぽんは、子供の頃、頻繁に登場した記憶がありますよ。
オモニが入院してたアボジのためによくさばいてました。
すっぽんの口にタオルを噛ませて、首が伸びた所で、スパッ……と切り離して、すりおろしたりんご果汁と合わせて、大切に病院に持って行ってました。
子供ごころに、オモニの愛が溢れる、忘れられない思い出です😊

投稿者💕

すっぽんの記憶 さん
 やっぱり すっぽんの愛好家ですか?良かった同志がいて~💕昔はよく飲んでましたよね~👀

親の愛情。特に맏아들には

家も兄が飲んでました。
私は、パンピー(懐かしい)を買いに行かされた。
覚えているのは、首をちょんぎったあと、どんぶりに注がれた、血、内臓、パンピー。
それを、出刃包丁の先で
掻き回す光景が蘇って来た。

投稿者💕

親の愛情。特に맏아들には さん
 やっぱり飲んでましたか~👀💕パンピーに混ぜるんですね~😊普通は、すりおろしのリンゴ🍎ですよね~👀でも、今考えると、なんでスッポンだったんでしょうね💦アフリカの原住民たちは、ヤギの生血を飲みますよね~👀 あ~あ~そう言えば、豚の血のスェもありますもんね~😊
そして、みんな元気になるんでしょうね~😍 スッポン飲んですっぽん~?💦💕

長男の四女

「まっ」て長男の事ですか?
長男だけ飲むの?理不尽だ🤣
ほんとに長男は大事にされましたよね。うちのアボジは長男。
何をしても下のアジェやコモ達は許してましたね。すごくワガママなアボジだったのはそんな風に育てられたからかな?🤭

一回だけ食べました🐢

まじでー⁉️元気になりそうだし、愛を感じるけど、ちょっとかなりパスです。🤭
家族を想う親のきもちはヒシヒシと感じます。💕

投稿者❤️

一回だけ食べました🐢 さん
 是非勇気を出して、二回目に挑戦してみてください。その効果(元気モリモリ、お肌ツルツル❤️)を実感したら、病みつきになりますよ🤭ご一緒しますか?🙆‍♂️

現在コメントは受け付けておりません。