春のうららかさを感じよう

【投稿】病院での初体験

ねえねえ聞いてくれる?定期的に健康診断や血液検査をやっているんだけど、わたし悪い所が見つからないの。かかりつけの医者に「近頃だるくてしょうがないの」と訴えても「はいはい、なんでもないですよ」と、取り合ってもらえないの。

この前もチョコレートとお煎餅を食べ過ぎて「胃が痛い」と言ってみたら、「いや、食べられるなら平気でしょう」と、軽くあしなわれてしまいました。

ただ、片方の目がときどき曇るのです。目の前が急にパーッと乳白色になるような感じ。さっそく眼科の専門病院へ行きました。

そこでは今までやったこともない検査を色々受けました。例えば視野の検査。機械を覗き込んで「明かりが見えたらブザーを鳴らしてください」と言われます。ひかりの輪が視野のあちこちに出てくるので、ポンと出たらブーッ。ポンと出たらブーッ。

機械の中の光の輪は大きくなったり小さくなったり、すみっこに出たりします。やってるうちに面白くなって、ついムキになってしまいました。

他にも何種類か検査をした結果、診断はドライアイ。加齢で眼球の張りがなくなると、目のふちの皮膚がシワになって引っかかるのが原因という説明でした。目を潤しておけば気にならないと言われて、目薬を処方されて帰ってきました。

要するに歳を取ったっていうことです。でも医者から「きれいな目ですね」と言われたのです。そう言っておけば喜ぶだろうと思われただけかもしれませんけどね。

そんなわけで私も一見元気そうに見えるかもしれないけど、色々苦労をしているんです。でも本当は「羨ましいぐらい若くて素晴らしいお顔立ちですねー」なんて言われてみたいなー。 

3 COMMENTS

みんな一緒だね。

老化現象…
毎日楽しんでいます。笑
先のことは誰もわからないけど
今 元気に過ごせることに感謝ですね。

まず掃除🧹

同僚には若いのにあちこち痛くしてる子がかなりいます。
元気な私をみて「信じられない」とよく言われます。
が、自分がいつどうなるのかわからないし、もしかしたら今も進行形の病が潜んでるかもしれない。覚悟はしつつ、大掃除をした後にひとりひとりに挨拶をしてから死にたいな~と思うこの頃です💕🤭

よしよし~💕

心配性なんですね~💦
要は、「ほめられたい症候群」なんですね~👀
確かにほめると成長する人いますよね~
私も褒められたい~👀💕 ほめ過ぎも怪しいもんだけどね~😆

現在コメントは受け付けておりません。