【投稿】多摩川に白鳥が

今日、朝の散歩で多摩川の土手を歩いていたら、立派なカメラを構えている方がいたので声をかけてみました。

多摩川に白鳥の親子が来ていました。前回この場所に白鳥が飛来してきたのは25年以上も前だそうです。

白鳥たちの食事が終わった様だから、私も帰ろうかな…

5 COMMENTS

花火大会

多摩川に白鳥ですか? すごいですね~😊
食事のえさは、やはり川魚ですよね~🐡
何だろう~ イワナ? にじます? ヤマメ? まさか~アユ?
でも、美味しいエサがあるから来るんでしょうね~👍
隅田川も頑張ろう~っと😆

渡り鳥は謎だらけ

迷っちゃったのかな~?
もっと北へ行きたかったんだろうか?
東京じゃ暖かすぎない?
子白鳥が駄々こねたかな?
「もう僕飛びたくなーい」て。
まー、なんとか生き延びてね。

投稿者

今日ある朝刊に紹介されました。地元の人の話しによると、1月7日の午前中に飛来したようです。
灰色の毛をした幼鳥を含む8羽の親子でした。
毎年コハクチョウが多摩川上空を通過するようですが、暫く定着するのは珍しいようです。
今年は北日本の日本海側で雪の量が多いこともあって、南下する白鳥が多かったのかもしれないと推測されています。日本に渡ったコハクチョウは3月ごろロシアの北極海沿岸へ向けて4000キロの長旅をするそうです。
今度は一眼レフカメラ持って様子を見てこようかな💞🦢🦢

みにくいアヒルの子

幼い頃、家に「みにくいアヒルの子」の童話レコードがあったなー。
まわりのアヒルの子たちとは様相が違うのでいじめられるんだけどそのアヒルの子、実は白鳥だったって話。けっこう感動したな。この投稿でそんなことを思い出しました。

今日も行っちゃいました🦢

どなたかのブログで朝焼けの中の白鳥の写真を見たので、私もカメラを持って朝焼けを見に行ってみました。あれ〜?!今日は白鳥いないのかな? すると、「今日はもっと下流の方にいたよ!」と教えてくれる人がいました。
さっき行った場所なんだけどな…
行ってみると、やっぱりいません。せっかく戻って来たのにこのままは帰れない!! 側にいた人に聞いてみました。
「ここが寝床で朝はいたけど、今は出かけてるね。」色々と情報収集していると、下流の方から8羽で空を飛んで帰って来ました。あわててシャッターを押したけど、電源を入れ忘れてた😭
迫力があって格好良かった〜‼️✨
しばらく楽しめそうです💖

現在コメントは受け付けておりません。