春のうららかさを感じよう

【投稿】ドラゴン太刀魚を釣りあげました🎣

この猛暑の中、カルチを釣りに🎣朝4時起きで釣行してきました。船の上は風があってそれほど暑くないけど、真っ赤に日焼けしてしまいます🥵

私のような釣りバカが25人も船に乗って、東京湾の猿島近辺のポイントで6時間もカルチと格闘しました。

頑張った甲斐あって、ドラゴン🐉を5本と中型11本を釣り上げました👍

下処理

もう老後は漁師になろうかと計画中です(うそ💦)

フライパンで塩焼きに

ドラゴンカルチは、脂ノリノリで、刺身も良いけど、しゃぶしゃぶでも美味しいらしい😍しゃぶしゃぶやりたいけど、1人じゃつまんないし〜😅また大物釣ったら、ブログに自慢しますね👍

卵とキモの煮付け

ちなみに写真のドラゴンは指6本、122㎝でした🥰

8 COMMENTS

調理が気になる

こういう太刀魚を一度食べてみたいですね。やっぱり釣りたての刺身かなぁ?それとも塩焼きですか?
韓国式にフライパンで焼きますか?

釣り人🎣

調理が気になる さん
 当日、あっちこっち配りまわったら、すぐに調理の写メを送ってくれました💕👀
みんな好みで、塩焼きしたり、煮付けたり、キモと卵まで調理したり、美味しく食べてくれました💕

釣り人🎣

猿島⁉️🤣 さん
 猿島で反応しましたか?グーグルで検索したらすぐに出ると思いけど、横須賀のすぐ下で、観音崎の隣あたりです👀アジやイシモチがいっぱい居て、その餌をねらってカルチが群がっているんです👀 このポイントにはカルチ釣りの船が、30も40も集まりますよ👀カルチがいっぱい居るんです

今度大物釣ったら送ってね

韓国の屋台動画を見ているせいか、この頃はフランパンに油を多めに引いて、タチウオは塩を振ったあとに小麦粉を付けて焼いてます。
そうすると、小骨までカリカリになって美味しくいただけますよ。

釣り人🎣

今度大物釣ったら送ってね さん
 送るって~どこに? 北?😆 船便かな? 航空便かな?

釣り用語?

「指6本、122センチ」
何回読んでも意味がわかりません🤭
「指6本」てどーゆー意味ですか?

釣り人🎣

釣り用語? さん
 遅くなってごめんんさい。太刀魚の大きさを示す指標として、胴回りを指何本とか言います。あまり細いのは、指2本(ベルトサイズ)とか言い、指をそろえた幅で太刀魚の幅をしまします。指3本とか4本とか~👀今回のドラゴンの幅は、片手の指5本の幅より太いので6本と言いました。122㎝は、口先からシッポまでの長さです👀 分かりましたか?😊

現在コメントは受け付けておりません。