春のうららかさを感じよう

私流❤️台湾カステラ

台湾カステラが日本で流行ってます。簡単なので今日は台湾カステラを作っちゃいますね!

材料(18cm18cm型)

①サラダ油80g
②薄力粉100g
③牛乳100cc
④卵6個
⑤砂糖120g
⑥バニラオイル10滴

作り方

下準備

・型に対してオーブンシートは必ず5cm高くして切ってください。
・メレンゲはゆるめに立てる。
・焼く時間はオーブンによって違うので調整してください。

①サラダ油をレンジで1分チンします。

②チンした上から薄力粉をふり落とし、ホイッパーで素早くまぜます。

POINT

電子レンジでチンしたのが溶けやすいし混ぜやすいです。

③牛乳100ccも40秒チンします。

素早く混ぜます。バニラオイル10滴も加え混ぜます。

④卵黄6個をボールに加え、素早く混ぜます。

⑤別のボールに卵白を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。卵白を冷蔵庫から出してメレンゲを作っていきます。

ハンドミキサーで角が立つのが5分以上ですが今回はゆるくにするため、 4分にしました。

メレンゲに120gの砂糖を数回に分けながらハンドミキサーで混ぜます。

⑥卵黄の生地にメレンゲを3回に分けて混ぜていきます。

⑦オーブンを150℃に予熱しておきます。

⑧型に流し入れ、優しく整えます。

⑨台湾カステラは蒸し焼き風に焼いていきますので、下にお湯を100cほど入れてセットします。

型の下にもバットを差し込みます。

下準備ができたので150℃で60分焼いていきます。

型から外して冷まします。

食べやすい大きさにカットして台湾カステラの完成です。ふわふわの台湾カステラは甘さ控えめで軽いので食べやすいです。

オーブンで焼く時に生地がひび割れしましたが、今回は薄力粉を使ったので、強力粉を少し加えた方がよかったのかな~と、次回の課題になりました。バニラオイルを入れたので卵臭さは無いです。美味しく仕上がりました。

是非、台湾カステラをお試しあーれ!