春のうららかさを感じよう

【思い出】築地場外市場での試食で…

皆さん、デパ地下などの「試食品」は食べますか?バクバク遠慮無くいただいている人もいれば、お断りしている人も見かけますね~🏬

時には試食品で夕飯のお腹を満たしちゃうという「つわ者」の話も聞きますが~😅ある意味尊敬しちゃいます😁

そう言う私も、以前は遠慮なく頂いていましたが、ある「イタイ」体験がきっかけで、最近は躊躇してしまいます💦

コロナ禍以前は築地の場外市場は好きで、時々運動がてら、自宅からサイクリングで出向き、生鮮食品などを見学し、試食品を食べたり美味しい寿司などを食べるのが楽しみでした🚵‍♂💕

ある日、好天🌞に誘われて「よしっ、今日は築地場外だ!」と予定を決めて、小一時間かけて自転車で築地に向かった🚴。外人さんも含めて観光客も多く、とてもにぎわっていた。すし屋には長蛇の列🍣。細い路地をのぞくと、狭いカウンターにぎゅうぎゅう詰めで(密も密!!!)、美味しそうな鮨をほおばっている。

なかなか良い雰囲気だぁ~と食欲をそそる。のんびり店先を散歩しながら、伊達巻き卵の実演販売にくぎ付けでしばらく眺め、テリー伊藤のお兄さんの卵焼き店を過ぎたところで人だかりが…。なんだ~なんだ~と近寄ってのぞくと、店先に、お相撲さんがお酒を注いで飲むあの「優勝杯」の大皿ほどの器に「さきい
か」が山盛りに盛られて、集まったお客の差し出す手のひらに、店のあんちゃんが「🦑美味しいよっ!」と一つまみ分けつつ試食させていた。

私も衝動的に手を差し出し「さきいか」をいただいた。一口食べて~「柔らかくて、うんめぇ~🦑🦑🦑」と、それを握りしめてちょびちょびつまみながら歩くと、落花生の試食品🥜を見つけそれも失敬~。ピーナッツとさきいかの黄金比なるものを試しながら、「やっぱ、ピーナッツ🥜とさきいか🦑は合うなぁ~💕」と、つまみ食いしながらあたりを見学。

その後「マカデミアナッツ」や「西京焼きの魚」や「マグロの小さなブロック」などの試食品をつまみながら、優雅に人垣をかき分け、寿司ざんまいの社長の人形と握手してニンマリしたり、鮮魚の展示を眺めて、(ちょっと、ボッタクってないか?観光客値段?)とぼやいたり、タラバガニを焼いて◯◯円?焼きハマグリ一個◯◯円?とその値段に(高けっ!)と、上野アメ横や吉池の鮮魚店と比べたりして「さきいか」をつまみながら、ぼやきじじぃのように散策していた。

すると、ぐるぐるっと一周めぐってしまい、また、さきいか店の前の人だかりに着いてしまった。すでに手のひらのさきいかは無くなって寂しかったので~、セコイッ!セコイッ!と思いながら、ついつい食欲に駆られて、人ごみの隙間から手を出してしまった🖐

すると、店のあんちゃんが「オニィ~さん、さっきあげたよねっ!!!」と少し怖い顔😡💢。えっおぼえてたか~😪

すると、客らが一斉に「こいつセコイッ!」という目つきで、私を見るっ😡💢💦。瞬間湯沸かし器よろしく、一瞬にして顔面がまっかっか~😳💦ほぼ一年ぶりくらいに満面赤面🥵🥵🥵もう、湯気が出そう~💦🥵この恥ずかしい体験の後から、どうも「試食品」は苦手になってしまいました💦

まぁ~「自業自得」ですけどねっ!でも時々デパ地下の試食品を食べるのを趣味にして、毎週通っているという話を聞いたり、躊躇せず食べ歩く人を見ると、羨ましくもあり尊敬したりもしますが「ほどほどにねっ!」と心でつぶやきます。でも、爪楊枝でくれるあの「試食品」は、なんであんなに美味しく感じるのかなぁ~🤤💕 今週末にまた行こうかな~っデパ地下🏬❤

あっ、まだ「緊急事態!」だぁぁぁ💦

2 COMMENTS

デパ地下試食大好き

私も似たような経験あります。何度の同じ試食コーナーで試食してたら、おばちゃんに試食を隠されたとか…🤣
今は新型コロナで試食コーナーすらなくなりましたね。残念だね~。

投稿者💕

デパ地下試食大好き さん
 えっ「隠された?」そりゃ~屈辱💦 自分の爪楊枝で、何個も刺して食ってるヤツとか、左手に「試飲のワイン」を持ったままチーズを試食したり~💦 えげつないヤツも見かけます~💦

現在コメントは受け付けておりません。