初夏のうららかさを感じよう

初めて行った飯能の天覧山

東京に住んでいるけど、近場の小旅行はしたことがありません。ブログの記事などを拝見していて少し冒険心が芽生えたようで、飯能という駅に初めて降りてみました。能仁寺というお寺から天覧山周辺を歩きました。

能仁寺っていうお寺は、以前北野武さんが監督した映画『Dolls』(ドールズ)の撮影場所に使われたそうです。紅葉のシーズンには、いろはもみじが鮮やかな美しいお寺なんだって。

立派なお寺でした。またこのお寺は飯能戦争があった有名な場所だったなんて初めて知りました。

それから能仁寺の背後にある天覧山を歩きました。この天覧山はお山の名前が何度か変わっていて昔は愛宕山とか羅漢山とか呼ばれていたんだそうです。全く知らんかった。

ゆっくり歩いて10分ほどで頂上到着。標高は195mで低いけど、眺望はバッチリ。飯能市街が見渡せますね。でもちょっと黄砂で視界が…。

ゆっくり下りながら中央公園に最近できたショップを覗いたり、隣接しているレストランでオーガニック野菜たっぷりのプレートランチを頂きました。

暖かい春の飯能中央公園は桜が満開。子どもたちがはしゃいでました。

1 COMMENT

ヤマノススメ

「ヤマノススメ」という漫画知ってますか?この漫画は飯能が舞台なので天覧山も出てきますよ。「ヤマノススメ」ファンにとっては「聖地巡礼」として訪れるファンも多いですよ。
https://youtu.be/F-2p2wuyxDM

現在コメントは受け付けておりません。