春のうららかさを感じよう

【学校だより】今日もステキな花をありがとう~9月の花の飾り方教室~川崎初級

2学期最初の花の飾り方教室です。

□9月のお花
・ピンポンマム
・スプレーマム
・クルメケイトウ
・ススキ
・ワレモコウ
・リンドウ

今日もワンコインクラブの先生が、色とりどりのきれいなお花を私たちに届けてくださいました。

「マムとは、菊のこと」
「ケイトウとは、鶏の頭のこと」
など、活け方だけではなく、名前の意味や由来も教えてくれました。

子どもたちは、自分の背丈ほどのススキを見て、大喜び。

ピンポンマムの花をなでながら、おもしろいねと、おもいおもい感想を述べてました。

切り花は暑さが苦手です。

お花のためにも、しっかりと水をかえたり、茎を切りなおしたりしながら、大事に活けていきましょう。

ワンコインクラブのみなさん、今日も私たちにきれいなお花を届けてくださって、ありがとうございます。

★ワンコインクラブ「ワンコインクラブは花を通じて子どもたちの明るい未来を創出することを目的に花育活動をしています。」
https://onecoin-club.jp

1 COMMENT

月下美人💕

いつものことで、ワンコインの皆様には感謝ですね💕
花を愛すると、心が綺麗になるような気がします💕
しゃべりかけるのは、ちと、やり過ぎなような気もするけど~👀💦
花に向かって、「おはよう!」「おやすみ!」と話しかけてる人見ると、大丈夫?💦と思う🤣

現在コメントは受け付けておりません。