初夏のうららかさを感じよう

「ありがとう」を言える人間になろう

人にお礼を言われると、私はくすぐったいような晴れがましいような、とてもいい気分になる。例えば友達に頼まれていたことをやってあげて、一言「ありがとう」と言われると、一日がとてもいい気分になる。

「ありがとう」と言われなくても文句は言わないが、「ありがとう」の一言で、その人の誠実さが伝わってくる。自分の立場にふんぞり返らないで、きちんと対応してくれるのがわかるからだ。そして相手もこちらをちゃんと認めてくれたということになる。

仕事だから、友達だから当然だというスタイルではなく、部下と上司でも一対一でちゃんと向き合ってる姿勢が伝わってくるのだ。

私は礼儀の基本は一対一の関係にあると思っている。相手が上司や目上の人間なら、誰でも礼儀を守ることを心がけるし、失礼のないようにふるまって当然だと思うけれども、しばしば部下や目下の人間や、自分と対等の人に対しては、礼儀を忘れてしまい、自分の優位性を押し付けてしまう。

どちらの場合でも忘れているのは、一対一の関係がない社会や組織の上下関係を、そのまま当てはめてしまって、相手も自分も一人の人間でしかないという気持ちを、どこかで忘れてしまっているのではないかと思う。

ねえ、あなた「ありがとう」を言える人間になろうよ。

6 COMMENTS

言えると良い事ありそう😁

言えます‼️
コマッスンミダ
ミアナンミダ‼️
ちゃんと言えてますが、周りで言えない人居ます😅 いつも気の毒に思ってます。何様のつもりか?勘違い野郎です🫠💦

匿名と言う名の匿名

人間性の表れだと思います。
聞いた話では、日本語で綺麗な言葉ベスト2は「ありがとう」と「お母さん」らしいです。
自然に「ありがとう」と言える人になりたいですね。
それにしても「お母さん」…
「お父さん」は入らないんですね💦
母は強し🤱🤱🤱

あだ名🦒キリン

😆💕✨ありがとう。

大切な言葉ですね⁉️

昨日頑張った自分に
ありがとう
を言い聞かせ少し早い誕生日🎁🎂
プレゼントを買いました。
この年になるとプレゼントどころか‼️家族からも忘れられています。😢⤵️⤵️
ありがとう。感謝の気持ちを込めてお花一輪でも貰えたら嬉しいですね⁉️
強制は出来ません💪
私は大好きな家族そして友だちには
おめでとう🎁🎂🎉
メールは送れるよう
心かけています🎵

ありがとうは魔法の言葉🔯

「だいじょうぶだよ。
ありがとう🫂」

「良かったです。
ありがとう😉👍️🎶」

つい最近のラインの会話。

なんだか心がホッとしました。

感謝の気持ち💕

ありがとうとゆう感謝の気持ちは自然に沸いて来ます。それを言わない人っていますかね?
ありがたいとゆう気持ちが有れば、自然に出てくると思うんですが。

対して「ごめんなさい」は、悪いと思っていても言えない時ってあります、私は。
言わなくてもわかるでしょ、と思ったり、イヤ、ここは謝った方が良いな、との葛藤です🤭

むかーーーし、親友とよくケンカしました。数時間後、何事も無かった様にいつもの会話が始まります。どっちが悪いか、なんて私達の中では大した問題では無かったのです。暗黙のケンカ両成敗、でした。
もちろん今でも大親友です💕

頑固な人

性格?の問題だと思う。どちらにしてもこの歳になったら治りません。そのまま通した方がいいかも。聞き方も上手く流しながら。

現在コメントは受け付けておりません。