春のうららかさを感じよう

「They Dance Alone~孤独なダンス」スティング

この曲には「Cueca Solo」というスペイン語の副題が付いてます。意味は孤独のクエカ…。
クエカというのはチリの舞曲、愛する人とハンカチを振りながら共に踊るはずの曲を一人ぼっちで踊らなくてはならない女たち…、

1970年チリでは自由選挙による社会主義政権が樹立、一般市民たちから支持されましたが、1973年陸軍司令官がクーデターを起こします。反共主義・反社会主義を支援するアメリカ合衆国の後押しもありクーデターが成功するや、以前の政権を支持した人々が虐殺され始めました。連れ去られ、投獄され、拷問され、葬り去られる。

スティングは、チリのこの状況を悲しみ怒り〈孤独なダンス〉を作りました。

1 COMMENT

週末で良かった~💦

しらない歌です~💦 がんばって最後まで聴いたけど~
少し気持ち悪い曲ですね~💦
内容は分からないけど、悲しい歌なんだろうけど、気持ち悪くて気分がへこむ~💦

現在コメントは受け付けておりません。