春のうららかさを感じよう

【旅行】比叡山延暦寺へ

4年ぶりに関西へ来てみました。まだ行ったことがない比叡山へ行ってみます。

八瀬比叡山口駅に降りると、紅葉がきれい!山も色づいてる。

ケーブルカー駅横の、もみじの小径もお散歩しました。

少し霞んで来ちゃったけど、展望がいいです。

山頂からシャトルバスに乗って、延暦寺バスセンターで下車し、散策開始です。

「根本中堂」にて開創以来1200年以上も灯し続けられている「不滅の法灯」を知ることができて、感動しました。

この後、来た道で帰る?
欲張って、琵琶湖を見て帰る?
日本一長い坂本ケーブル乗ってみようか。

展望はイマイチだったけど、こっち側に下りて来て良かった〜!
日吉大社のもみじ🍁最高です。

明智光秀のお墓がある西教寺。唐門からは琵琶湖を眼下に望める素敵なお寺でした。

明日はどこへ行こうかな…。

3 COMMENTS

来年行こうかなぁ🍁

比叡山延暦寺。
まだ行ったことはありません。
紅葉が綺麗ですね😍

蝉しぐれ

お坊さんになるために修行僧が行く所ですよね?
厳か❗️

投稿者🍁

そうです。

今年は夏が厳しくて、もみじの葉が傷んでると思ってたけど、期待以上に綺麗です。
昨日の有馬温泉も、今日の大山崎山荘美術館もとっても綺麗でした。

現在コメントは受け付けておりません。