新年を迎える準備できてる?

お正月に欠かせない材料がスーパーに並ぶ。なぜか高値でバンバン!!でも、私にしてみれば ヤッホー🎶

だって私に必要な材料はカニや海老ではない!! 四足なんですから!!これは絶対に명절には欠かせない!!野菜といったら三つ葉?!ざけんな💥と思うくらい私には関係ないね💁‍♀️

うちの家族はトックに三つ葉なんて無くても全然OKだよ。でも、うれしいことに私の作るトックは家族みんなが楽しみにしてくれます💗

でもね、決して横着しているわけじゃないから、そこんとこヨロシク!!

(理)

26 COMMENTS

朝鮮人は豚が基本

やっぱりゆで豚に限るね。白菜キムチを載せて食べるゆで豚、最高ですね。でも、トックには三つ葉は欠かせないでしょう。トックのスープはちゃんと取ってるのか知りたいな~。まさかインスタントではないよね~(笑)

인류학자

食の話のついでに、ひとつ質問していいですか。同級生の方で、自宅で김치を漬けている人はいるのでしょうか。それとも、もう김치はスーパーや、韓国食品店で買ってくるのが普通なのでしょうか。

妻の味が出せない!

朝鮮料理 王道の基本レシピ誰か教えて!(大体、近い物は作れるが今一つ何かが足りない?又は、何かチョッと違う?因みにクックパッドのレシピはどれも全然違う!)配合率、寝かす時間、温度等何かコツがあったら教えて。

1️⃣コチュジャンベースの酢味噌ダレ
2️⃣チヂミの醤油ベースの胡麻ダレ
3️⃣ムル(水)キムチの作り方
4️⃣あなたの家の(秘伝の?)ヤンニョンジャン教えて。(^^)
以上、宜しくお願いします。

PS 美味しそうな写真だけじゃなく作りかたも載せてくれ〜。(^^)

妻の味がだせない!

写真の煮豚(蒸し豚?)の作り方(正しい方法が知りたい!)
①水に皮付の豚肩ロース?を入れる。沸騰したら灰汁を取りながら中火で煮る。臭み取りにネギ、生姜、ニンニクを一緒に入れ1時間位中火で煮る?
②皮付の豚肩ロースに塩を振り30分位置いた後、蒸し器で1時間位強火で蒸す。臭み取りにネギ、生姜、ニンニクと酒を小鉢に入れ一緒に蒸す?。(どっちかな?)
※どちらか?正しい調理法教えてください。(いつも悩むので。。。)

PS:亡き妻の絶品だった朝鮮料理の再現に苦慮しております。孫達に旨かった料理(ハルモニの味)を振る舞いたいと思って毎年悪戦苦闘しております。(宜しく)^^

料理大好き

인류학자さん❣️
私はキムチ漬けていますよ。😊
キムチだけで200種類近くありますが 白菜キムチが一番好きです。水キムチ、カットゥギなども漬けますが
お正月に向けて今から沢山準備しなければなりません。^_^
岩海苔ムチム、멸치、さきいかムチム、배추김치などの下準備しなければ!ですね!

인류학자

200種類も! 自宅で漬けるんですか? 素晴らしいですね。質問です。発酵するダシには、멸치젓と새우젓、どちらを使いますか?2つとも使うのでしょうか?それとも、젓갈は削除して、약념だけ? その場合、ニンニクと고추가루以外に、生姜も入れますか?もし可能でしたら、김치レシピ投稿してください!

料理大好き

인류학자さん❣️200種類漬けるんではなく、キムチのいろいろな種類がありますよ!の意味です。はい、レシピ投稿しますね。キムチは世界でも評価が高い食品の一つです。第1はオリーブオイル、第2はキムチ、第3は納豆です。キムチは誇りに思える食品ですよ❣️😊私の場合、韓国産の새우젓を使います。白菜は茨城産が甘みがあって小ぶりで美味しいので買います。今が白菜が旬です。レシピだけなら、すぐ投稿できますが 白菜、材料など細かく掲載を望むなら 少し時間ください。😊生姜、ニンニク、ダシは魚の粉末を使います。白菜は唐辛子は2種類使います。パプリカの唐辛子、韓国産の荒い唐辛子を合わせます。玉ねぎ、りんご、今なら梨も使います。一番大切なのは白菜の塩加減です。それに対する양념作りです。日本の漬物で一番売れているのはキムチなんですよ。😊

인류학자

楽しみに待ってます。プロに出会えて幸せです。

管理人

料理大好きさんへ。まさに今回の新しいブログはそういうことなんです。キムチのレシピはコメントには載せないで、直接編集部まで投稿ください。写真は別に送ってください。「料理大好きさんの料理教室」是非お願いしたいです。

ヤンニョンジャンに使う醤油は、一度煮切って角を取って使います。これがポイント^_^ すごいね〜 毎年思い出す妻が作った朝鮮料理を思い出すだけじゃなく 再現しようと苦戦する。孫達にも伝えたくて。愛だな〜。感動💖きっと素敵な奥様だったんですね。私の場合、味がボヤけると ちょい足し、トックッなら市販のガラスープの素 結構これで今まで乗り切って来ました。バカには出来ませんよーあまりコン詰めないで💁‍♀️一度お試しアレ

妻の味がだせない!

理さんへ、貴重なコメントどうもありがとう。(コツ)1つゲットしました!^^V
直ぐ試してみますね。鶏ガラスープ実は私も愛用しております。”ダシダ”と”鶏ガラスープ”は朝鮮料理の隠れアイテム?ですよね。^^

★その他、コツ・ヒント等ございましたらば是非お教えください。どんな小さなことでも助かりますので、引き続き宜しくお願いいたします。待ってま~す!^^

チョットした事や

妻の味がだせない!

”料理大好き”さんと”인류학자”さんの会話、朝鮮料理で一番ハードルが高い?キムチの話、なにやらハイレベルな内容に興味津々。。。(レシピ公開が楽しみ!)^^私も白菜キムチは何度もトライしてますが、失敗の連続です。(※惨敗記録5年目更新中!って自慢に成らないか?^^)はじめの塩漬けからしてなかなか丁度良い塩梅に成らず、苦戦してます。何とか丁度良い塩梅に調整してから、1日天日干しして水分量を減らして漬けても、今度はヤムニョムの出来が悪いせいか、見た目は完璧?なのに、味が今ひとつ(はっきり言ってマズイです!)^^いつの日か、旨い白菜キムチを自作してやると意気込んでいるのですが、どうなることやら。。。(渡りに船!)今が旬の白菜、そうですか!茨城県産が甘くて美味しいのですか。よーし、俺もこの船に乗っかって念願の旨い白菜キムチを作るぞ~!!^^

料理大好き

妻の味が出せない!さん、メリークリスマス🎄🎅ですね!いやいや、ブログの内容、完璧なレシピでしたよ!孫達が喜びますよ!孫達は幸せですね。もし、私が孫ならみんなに自慢しますよ。料理上手な할아버님なんだよ〜〜って!キムチは醗酵食なので 浅漬けも美味しいし、古漬けも美味しい、今年の5月、大阪の鶴橋に遊びに行き、キムチサンドを食べましたが美味しかったですよ。美味しいキムチ作ってくださいね。応援してますよ!😊

料理大好き

料理大好きさんへ、どうもありがとうございます。何か”最強の援軍”に巡り会えたようで心強いです。今まで孤独に耐え?(笑)、一人で妻の料理の味の再現に励んでおりました。99%味の再現が出来たのは、まだたったの5品目位。(まだ全然足りない)何せ女房の正月料理の品数たるや凄まじく大体30品位はいつも作っておりました。丸鶏から始まって肉類は全て業者仕入ですので、kg単位でした。(家庭で、ですよ。)座卓を2つ並べても起ききれず、隣の部屋にも鍋ごと大皿どと準備する位でしたので、私がその全てを再現出来るなどとは、到底考えておりませんが、(出来れば)後、基本のタレと白菜キムチとその他5品位は再現させたいと願っております。^^
料理大好きさんの料理教室楽しみに待ってます。^^

妻の味がだせない!

jeyongへ
おいおい、”料理大好きさんの白菜キムチのレシピ”の出し惜しみやめてケレ~。
(正月に間に合わせたいよー。)時間差無しの別枠での掲載ならばOKとします。(笑)イヤー久しぶりにファイト沸いてきた!!作るぞ、オー!!^^

料理大好き

やる気が伝わりますね!白菜を買い夕方に4分の1に切って粗塩でしておきました。
明日にはキムチのヤンニョン作りをして明後日にはアップ出来る予定です。で、ヤンニョンの準備として大根の千切り、人参の千切り、ニラもヤンニョンに混ぜて1枚1枚挟む予定。なので人参、大根、ニラも必要です。あとヤンニョンにフルーツは必ず入れますが今回は桃缶1つ、林檎1つ、玉ねぎを擦り、ヤンニョンに入れるので準備してくださいね!辛いだけじゃ、キムチは美味しくありません。辛さの中に塩分、まろやかな旨味が出て漬けたあとは毎日、毎日、醗酵して1週間したら食べごろになるはずですね!
準備に拍手👏です。座布団3枚あげます。😊

料理大好き

本当にごめんなさい!写メとレシピとそっちに送るのね!了解です。

妻の味が出せない!

了解しました。(^^)
桃缶がないので明日調達します。
質問ですが、白菜への塩漬けの時、粗塩の分量は、どの程度でしょうか?
TVでよく見る、韓国のキムチ達人のハルメ達は、葉っぱを1枚1枚めくりながら、アバウトに塩を振っていましたが。。これって、塩の分量よりも葉の漬かり具合を時間を置いて、味(舌)と、目で確認しているのでしょうか?
私は、いつもこの段階で立往生!重石を乗せるか?どうするか?悩んでしまいます。

料理大好き

はい、粗塩の分量より、白菜の芯の近くの場所にしっかふりかける作業が大切なんですよ。一枚、一枚!葉の部分はアバウトで大丈夫です。少し水も足してください。重石があればいいけど 無ければ時々、手で押して水分が出るまで豆に押し込みを繰り返してください。しんなりして来たら、洗って水切りになります。^_^

弟子

丁寧なご指導ありがとうございます。塩漬けのコツが分かりました。(^^)これから、私は1日遅れの時間差で”師匠”についていきますね。宜しくお願い致します。(^^) PS 名前長いので、弟子に改名します。(^^)

妻の味がだせない!

茨城県産白菜1玉今日ゲットしました。^^ 韓国産唐辛子粗挽き(甘め)+細挽き(中辛)準備OK!鰯エキス、アミエキス、魚粉準備OK!★後は、レシピの登場を待つばかり。^^ 楽しみ。。。。

弟子

師匠(料理大好きさん)!塩漬け作業完了しました。^^今日は正月用食材をどっさり買い込んできたついでに白菜をもう一束追加!キムチ用として2玉(8割)分を仕込みました。妻が残していった業務用調理道具のなかに巨大なボール(直径42cm位)があったのでこれを使って、5kgの重しを乗せて漬け込んでいます。2玉分ジャストサイズ!^^
★ヤムニョン用のツマとして千切りの人参1本(210g)とギューッと絞った大根(320g)分別々の袋に入れてスタンバイしてます。ニラ1束はまだそのままです。桃缶は、白桃と黄桃の2種類の缶詰を用意。リンゴもたっぷり用意しました。これで、後は白菜が漬かるのを待ちながらヤムニョンの作り方(明日アップする予定ですよね?)を見ながらやってみます。^^
★最後に質問があります。”師匠”は、塩漬けが上手くいったかどうか?を何処で判断しているのですか?(味/舌・根元のしんなり具合/見た目)それともう一つ、ヤムニョンの出来不出来の見分け方なんですが、全ての材料を配合後に味見をした祭、この時点でできあがりのキムチの味がイメージ出来るような旨さを感じるものなのでしょうか?或いは、少ししょっ辛い感じとか?発酵前なので旨さは感じないとか。。。?以上、2項目について、判断材料となりえるヒントをお教え願えれば幸いです。^^

管理人

明日白菜キムチの漬け方レシピ公開予定です。も~早いんだから〜(笑)

料理大好き

弟子さん、ご苦労様です。お腹抱えて笑っちゃいました。😊 一生懸命過ぎるコメントについつい🤗 最初に白菜の塩加減は白菜を千切って食べてみてください。塩っぱいなら水を足して薄めてください。基本的に12時間以上で全体的しんなりですが 塩加減が強いと思ったら水で白菜を洗えばいいです。洗ったら水切りも大切です。次にヤンニョンですが野菜も入れたら、これも味見してください。塩辛いとダメですよ。フルーツが入ることで旨味に変わります。ニンニクは沢山入れすぎると胃がキリキリするので2株なら大きいニンニク6.7個ぐらい。小さいニンニクなら10、11個ぐらい。生姜も3cmぐらいおろしてください。そして새우젓は白菜1株に対して100gと計算しますが 今回、茨城産なら小さめなので2株で100gで大丈夫です。あとは経験あるのみです。美味しく出来上がるように願っています。😊

弟子

師匠へ、回答ありがとうございまーす。(^^) 何せ、1番弟子ですので、一生懸命課題に取り組むのは当然かと?私の卒業した”十条の某高校”では、当たり前えの事でしたよ。(^^) 沢山のヒントありがとう😊ございます。完成が楽しみです。
ps さっき漬かり具合をチェックしたら、大分水が上がってきてました。いい感じかな?(^^)

現在コメントは受け付けておりません。