北朝鮮ツアーを営む旅行会社が、コロナ禍で外国人の入国を制限していた北朝鮮が、年内にも、ほぼ5年ぶりとなる外国人観光客の限定的な受け入れを再開すると14日発表した。
中国の高麗ツアーズとKTGツアーズがそれぞれオンラインで発表し、故金正日総書記の生誕地とされる三池淵への団体ツアーが許可されるとしている。
高麗ツアーズは「三池淵観光と、恐らくは北朝鮮国内の観光が2024年12月から正式に再開されることを現地のパートナーが確認した」と述べ、旅行日程などの詳細は数日から数週間以内に確定するとした。
一方、KTGツアーズは、「現時点で言及されているのは三池淵のみだが、平壌なども再開されると考えている」とフェイスブックに投稿。
三池淵は中国との国境地帯にあり、朝鮮半島最高峰の白頭山に近い。中国人観光客にとっては人気の観光地で、コロナ禍以前はバスに乗った観光客が詰めかけていた。
しかし北朝鮮は、コロナ禍で国境をほぼ全面的に封鎖。今年に入り、ロシアからの少数の団体ツアーのみを受け入れていた。
そうよ~そうよ~ どんどん外貨を稼いでいかなきゃ~👍
今日本もインバウンドでウハウハ喜んでいるんだから、北も稼がない手は無いと思うよ~😁
北もやっとコロナがあけたんだね~👀 頑張りましょう~
と言ってもねえー。サンジヨンなんて見るとこ無いよ。
スキー客目当てかなぁ?