栂池自然園を散策

深夜発の高速バスに乗り込み一路長野へ。深夜に松本を抜け安曇野をひた走り、バスの中で夜明けを迎えました。信濃大町を過ぎ白馬方面へバスは走ります。

左手には後立山連峰が迫ってきます。朝焼けに白馬岳が赤く染まってます、神秘的です。

栂池自然園

今日の目的地はここ。小谷村にある栂池自然園です。ここ栂池自然園は中部山岳国立公園で標高1,900mに位置する日本有数の高層湿原です。

白馬岳の大雪渓
ニッコウキスゲ

初夏の栂池自然園はまだ寒いですね、湿原にはニッコウキスゲが咲いてました。

湿原内は木道が整備されているので木道に沿って進みます。まだ園内のあちこちに残雪が見られます。雪の上と木道を歩きながらの散策です。白馬三山も目の前に広がってます。まさに雲上の別天地です。

この自然園は高原植物が咲き誇る宝庫です。過酷な環境下でも負けずに咲いている可憐な花たちに心が癒やされます。

白馬三山

日本三大雪渓の一つ白馬岳、今度はぜひ登ってみたいな~。


栂池自然園ホームページ
https://sizenen.otarimura.com/

6 COMMENTS

60の青年

栂池自然園は初めて知りました。素敵な場所ですね。写真がきれいです。栂池自然園からも見える白馬三山は、老後のためにキープしています。今は青春なので、もう少し経ったら登りたいと思っています。素敵な投稿有り難う。

行きたいな

いいな、このルート。28期で連れて行って〜🤩💖✨🤗

一人登山

小谷村の栂池自然園。猿倉から入って白馬の大雪渓を登り、白馬岳を経て栂池自然園に降りて来たんだけど、ここは日本有数の高層湿原で有名なところですね。高層湿原で有名なのはあと尾瀬ヶ原が有名ですね。数々の高山植物の宝庫でも有名な栂池自然園。30数年前の単独登山を思い出しました。サンキュー👌

61(泣)の少女

綺麗🔆残雪に陽が当たるほど綺麗なもの無いと思う。大好きです。

残雪と青空

動画の鳥の鳴き声に癒されました🐦
高原植物の宝庫だけあって
お花の写真もとても綺麗ですね🌱
いつか連休がとれたら
深夜発の夜行バスに乗って行ってみたいです。

山!海!

最近、このブログでは山好きが多い事に気づきます。命懸け、軽登山、ハイキングに麓で満足する人も。
私も山は大好きです。でも海も好きです。
誰かサーフィンとか遠泳とかバナナボートとか。載せてくれませんかー?🤣

現在コメントは受け付けておりません。