窓の外を眺めながら…

「タルチュム」と「平壌冷麺の風習」がユネスコ無形文化遺産に登録

ウリナラの伝統公演文化を代表する「タルチュム」と「平壌冷麺の風習」が世界の文化遺産として認められた。

韓国文化財庁は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)が先月28日からモロッコのラバトで開催している、第17回無形文化遺産保護条約政府間委員会会議を30日午前に再開し、韓国の「タルチュム」をユネスコ無形文化遺産として登録することを最終決定したと発表した。

タルチュムの登録で、韓国は2001年に国内で初めてユネスコ無形文化遺産として登録された「宗廟祭礼楽」や、南北が共同登録したシルム(2018)、燃灯会(2020)などを含め、計22種のユネスコ無形文化遺産を保有することになった。

韓国の伝統タルチュムは、踊り、歌、演劇を網羅する総合芸術的な演戯だ。人や幽霊、動物のお面をかぶった躍り手たちが観客と歓呼と揶揄を交わしながら世相を風刺し批判するユーモアと道化に溢れる舞台を繰り広げるのが特徴だ。

世相を皮肉りながらも、互いに排斥せず一つになることを目指す相互尊重の共同体文化遺産といえる。空き地があればどこでも公演できるため、俳優と観客が一つの空間で広くコミュニケーションを取ることができる点も特徴だ。

一方、北朝鮮が登録を申請した「平壌冷麺の風習」も同日、ユネスコ会議で無形文化遺産への登録が決まった。

北朝鮮はこれを受け、アリラン(2014年)、キムチ漬け(2015年)、シルム(2018年・南北共同登録)に続き、4種目の世界無形文化遺産を保有することになった。

記事はハンギョレ新聞から

2 COMMENTS

でも、平和が一番

このお面~ ウケるね~😂
北の外交官は、このお面を常にカバンに入れて、大切な外交のテーブルに着く時は、お面をかぶることをお勧めします~👍
絶対に平和に交渉が進むはずです🙌 な~んちゃって👀💦

横浜港で

「タルチュム」❓見たことないです。
YouTube行けば見れそうですね。見てみます。「平壌冷麺」は知ってます。万景峰号で食べました。笑

現在コメントは受け付けておりません。