9月に咲く花のように

個性ある女優陣のNHK連続テレビ小説

1994年生まれの伊藤沙莉さいりさん。2024年度前期NHK連続テレビ小説「虎に翼」で、日本初の女性弁護士となるヒロイン・猪爪寅子役を務めてます。同作は弁護士・三淵嘉子みぶち よしこさん(1914〜84年)の人生をモデルとしたオリジナルストーリーです。

伊藤さんは子役として芸能活動を始め、これまでに「女王の教室」「ひよっこ」「いいね!光源氏くん」シリーズのほか、「ミステリと言う勿れ」「シッコウ!!~犬と私と執行官〜」などのテレビドラマに出演。アニメ映画「すずめの戸締まり」などで声優も務めました。

ただ、私の個人的なおすすめの番組といえば、Netflixの「全裸監督」のヘアメイクの役でした。撮影では男性ばかりのスタッフのなか活躍し、主人公の村西とおるに無茶振りされるAV女優たちに寄り添う役。村西の強引な仕事ぶりに意見する数少ない人物で、村西と心の距離ができてしまった黒木瞳を支える包容力のある女性として描かれていました。

そういえば全裸監督の黒木瞳役の森田望智みさとさんも、今回のNHK 連続テレビ小説「虎に翼」に出ています。芸能界入りのきっかけは、小学生の時に近所で撮影していたドラマのロケ風景に興味を持ち、みんなでドラマを作ってる光景を素敵と感じ、現場を支えるスタッフでもいいから私も参加したいと思っていたそうです。

原宿でスカウトされたのがきっかけで芸能事務所に所属し、女優への強い思いを抱くようになったとのこと。「全裸監督」のオーディションでは、脇毛を描いて挑むほど、自分がやれることは全部やって受かったというエピソードもあります。この作品で森田望智みさとさんは、第24回釜山国際映画祭アジアンフィルムマーケットのアジアコンテンツ アワード最優秀新人賞を受賞し、今に至っています。

また「虎に翼」では、崔香淑さいこうしゅくという役柄を演じる韓国人女優ハ・ヨンスさんにも注目です。朝鮮半島からの留学生で、東京帝大で法律を学んだ兄の勧めで、明律大学女子部に進学。日本語が堪能で、主人公たちともすぐに打ち解ける…というキャラクターです。

伊藤沙莉さんの演技もさることながら、森田望智さんやその他、癖が強いキャラが見応えがあるNHK連続テレビ小説「虎に翼」を是非ご覧あれ!

5 COMMENTS

そもそも素がエッチ😂

美人と言う美人じゃないけど、やっぱり女優さんは良い味だすよね😊
役に入り込んでる👀
一度その役をやると、しばらく抜け出すのに大変だとある女優さんの話を聞いたことある👂色んな役が出来て、大変だけど面白そう~🤔
私も来世は役者になりたいなぁ~👀 エッチなジジイ役なら今でもできるけどね~👍

録画かな

色々楽しめそうなドラマですね。でも1観てないからな~。長いし、毎日だし。時間も時間だし。

NHKのまわしもの

第一回は4/21(日) 午前0:55 までNHKプラスで見られます。

森田望智さん応援団

あの「全裸監督」の黒木瞳さんの役で出てた方ですね。
あの時は、よくこんな似た人を連れてきたなと感心してました。
どんどん新しい若い人たちが出て来てますね。個人ながら応援しちゃいます。

パンツ一丁

へー、じゃぁ全裸監督での演技で認められたのかもですね✌️

娘が朝ドラのファンなので、二人の活躍を今度聞いてみます。

現在コメントは受け付けておりません。