初夏のうららかさを感じよう

【投稿】人生の向き不向き💦

28期の同級生は、60数年の人生をイキイキと過ごしてきましたか?

私のように苦労続きで、人生やり直したいよと思っている人もいるし、そこそこ商売も成功し、何らお金の心配も無く、悠々自適に過ごし、老後の心配もそれほど感じていない幸せな方もいると思う。

「幸せだったか?不幸せだったか?」なんて、棺桶に片足を突っ込むまで分かんないなんてカッコ良く言う人もいますよね👀でも、今現在の幸福度を考えるにあたって、最近少し考えるようになった。

毎日の生活が快適か?不快か? 翌日に疲れは残るか?残らないか? 生き生きとした表情をしているかしていないか? 仕事の向き不向きもあると思う。また、友人関係の快適さもあると思う。

すべて自己責任と言ってしまえばそれまでだが、自分なりの指標は持っておくべきかと思った。

やはり、不快な時間は極力さけるようになったし、疲れが残るようなことは避けるようにもしているし、鏡をのぞいては自分の表情が生き生きしているか?周囲の評判はどうか?も気にしているし、友人関係もだいぶ整理してきたつもりです。

そんなことを考えていても、時として大きく失敗して後悔したり、非常に疲れてしまったり、「後悔先に立たず」みたいな行動をしてしまうことこともある。

最近は我々と年が近い有名人の訃報を聞くことも多くなったし、やりきれないけど、余生何年か分からないけど、極力笑顔で疲れないように生活していきたいものです。

皆さんも日々楽しく笑顔で、来年東天紅で再会しましょうね💕

もっと杏里の曲

5 COMMENTS

一方通行

「後悔先に立たず」ですか。
人生は後悔しても後戻りできないよねー。

投稿者💕

一方通行 さん
 この歳になって分かることって、結構ありますよね💦
私の信条としては、「後悔」はしない!「反省」はするけど~なんです😊もう、過去を振り向いてもしょうがない歳ですもんね💦

好きなように生きようよ

この歳になったら好きな事、したい事を素直にしていきたいと思ってます。めんどくさい事はしない。人間関係も疲れる関係は避ける様にしてます。人様に迷惑かけない事は大前提。

投稿者💕

好きなように生きようよ さん
 同感! そうなりますよね~👍

昨日の私に乾杯🍻

色々あったけど、総じて
「良かった!」
と思ってる。
後悔してもしょうがないしね♥️

現在コメントは受け付けておりません。