同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【投稿】押し寄せる「少子化の波」

去年、アメリカでは「AIに仕事を取られる」と言って、映画俳優たちがボイコットをしたというニュースが入っていましたが、日本でも伊藤園が「お~いお茶」のCMに、AI によって作られた「AI タレント」を起用して話題になりました。

このAI タレントの女性はCM内で動いたり、お茶を飲んだりするのはもちろん、年齢も変化するそうです。

まあ、AIタレントなら急病や怪我で撮影に穴を開けることもなく、不祥事を起こして放送中止に追い込まれる心配もないですよね。

AIに仕事をとらえるという懸念は色々なところで指摘されてはいますが、その中でも、特に単純作業を行う労働は、AIに取って代わる可能性が高いそうで、今後、失業の増加が心配されています。

最近は人手不足なのでしょうか、以前はポストに入れた郵便物は、都内から都内であれば、翌日には普通に着いてました。しかし今はどうでしょう。午前中に投函した郵便は、翌日には絶対に届かない。翌々日に届けば良い方で、土日を挟むとそれも怪しくなります。

先日、駅に行こうとコミュニティバスを待っていたら、いつの間にか従来は20分に1本だったバスが、30分に1本に減便されてました。

日本の少子化に伴って自衛官も人手不足で、志願者も年々減少しているみたい。少子化の波が押し寄せてる今日この頃。私が介護される番になった時には、果たして介護してくれる人がいるのでしょうか(笑)

3 COMMENTS

あ~ぁ 愚かだね💦

ほ~ら 言わんこっちゃない😢 いらん物を開発すると、人間にも影響しちゃうんだよね
いずれAIと人間が闘う日が来るかもね💦
核もしかりだもん💦 
こう見たら、人間って愚かだよね👀 狭い地球で争っている内に、地球が滅亡するかもね💦

まだ働きたい💪

AIに任せ過ぎるのもどうかと思いますが、人が関わる仕事は減っていますね。人工が減って来ているから当然ちゃあ当然。私を含めまだまだ働きたい初老の行き場が減るのも困るけど。まーしょうがないでしょ。

もとブルーワーカー

学生のころ建築現場でアルバイトをしていました。工事の際に発生する廃材(=ガラ)を集める単純作業です。コンクリートのかけらや木材の破片など、さまざまなガラがありました。こういう作業をAIはできないのではないかと思います。

現在コメントは受け付けておりません。