気まぐれ京都探訪④宇治ー平等院

宇治市は京都市の南東に位置します。古(いにしえ)の平安の時代、万葉集でも歌われた宇治川が流れます。

宇治と言えば忘れてはいけない場所があります。

世界遺産 平等院鳳凰堂

皆さん、この建物…見覚えがありませんか?

そうです。これが十円玉のモデルとなった国宝『平等院 鳳凰堂』です。(写真に入りきらないので動画でどうぞ)

この建物の形が、鳳凰が羽を広げている様に見えると言う処からこの名が付いたそうです。あと、屋根の上の鳳凰像と…


京都宇治と言えば何を思い出しますか?カキ氷の宇治金時とか聞いた事ありますよね。京都は意外にも、お茶の生産量は全国でベスト5に入るんです。その上、歴史は1番古いんですよ。

円形茶畑です。

お茶処なのでお茶屋さんも多いです。有名なのは「抹茶」です。


ここでは「スタバ」もこんな感じになります。

お茶処らしくこんなメニューやスイーツもあります。

スイーツは、抹茶の常識を覆す美味しさ…食べ過ぎ注意です。⚠⚠⚠

京都にお越しの際は華やかな市内も良いですが、宇治の方にも足を伸ばしてみたら如何でしょうか?京都駅から近鉄電車で2〜30分「宇治駅」下車です。

1 COMMENT

28期tb

宇治抹茶の焼酎割り美味そうだけどもったいないかな?引退したら平等院鳳凰堂10円ではなく本物を見て置きたいですね。

現在コメントは受け付けておりません。