気まぐれ京都探訪⑦嵐山・嵯峨野ー車折神社

帰りの道すがら、ちょっと珍しい神社があるので寄ってみました。その名は

車折神社(くるまざきじんじゃ)


本来は開運、厄除け、商売繁盛のご利益があるんですが、違ったパワースポットとして地元では有名です。珍しい「芸能神社」があります。

この神社、天の岩戸に引き籠った天照大御神(あまてらすおおみかみ)を芸の力で岩戸を開けさせた天宇受売命(あめののうずめのみこと)を祀っているんですが、その芸にあやかりたいと、芸能人が訪れて自分の名前を書いた「朱の玉垣」を奉納するそうです。

東映太秦撮影所が近くにあるのと関連して、多数の芸能人が目撃されてるので、運が良ければ芸能人と会えるかも?(^^)

神社の中、ところ狭しと芸能人の名前入りの玉垣がズラ〜ッと並んでます。

誰でも奉納出来るのであまり売れてない?芸能人(失礼)、また一般の人の名も多数ありました。興味のある方は奉納されたら? 13,000円で2年間有効だそうですよ。

「さぁ帰ろう」と駐車場で車に乗ろうとした時、思わずプッと吹き出しました。
駐車場の目立たない一番端っこにこんな人の名前が…「チクショ〜!」思わず、カシャッ!笑

お疲れ様でした。


『お・ま・け』

最後に腹ごしらえでお蕎麦屋さんへ。

京都の「たぬき蕎麦」です。
東京のたぬきそばは天かすが入ってます(ムジナの200円と言うのもありました笑)が、京都は蕎麦に揚げが入って、その上からとろみアンを乗せます。擦り下ろした生姜がピリッと効いて美味しいですよ。

ところ変われば食べ物も変わる…京都へお越しの際はご試食されてみてはいかがでしょうか?

それでは、おおきに❤

次は、紅葉かなぁ🍁🍁🍁? 気まぐれなので、ご了承下さい。(^^)

1 COMMENT

性格はノーマル

京都でもこういうマニアックな神社やお寺は普通は行かないよね。外国人にはきっとインスタ映えするんだろうなぁ?
そういうオレも外国人だった‼️😂
ぜひ、普段は行かないようなマニアックな京都を今後も期待してますね🙏

現在コメントは受け付けておりません。