【投稿】ことば探訪

『たゆたう』。
この言葉がここ1ヶ月間程、何故か頭から離れません。気になるので調べてみました。

【たゆたう(揺蕩う、猶予う)英語表記:waver /揺れる、揺らぐ】①物がゆらゆらと動いて定まらない様子。②心が動揺すること。ためらうこと。似た意味は「漂う」。

★意味は大体わかったけれど、イマイチピーンと来ない。実際、どんな風に使われているのか?検索してみました。(^^)

言葉探訪『たゆたう』色々見てきて、何か好きな言葉になりました。

4 COMMENTS

名人

日本語には、良い言葉が多いですよね😘 プレバトの夏井先生に、毎回関心させられます😊 言葉を縮めたり、英語混じりの言葉は、どうしても拒否反応します😅 年取ったな〜💦
ウリマルにも良い言葉が有りますよね〜🤲 誰か投稿してくれないかな?🙏

なんのこっちゃ?

たゆたう???
なんのこっちゃ?って思いましたが、初めて聞きますね。
何度も繰り返して言ってみると綺麗な日本語のようにも思えてくる(^^♪

朝大文学部

昔、日本語の中で美しいと思われる言葉で二位は「ありがとう」だと聞きました。
たゆたう…私も初めて聞く言葉です。
優しく暖かい語感がしますね。
文法的には「動詞」ですかね?
濁音のないひらがなだけの単語は人を優しい気持ちにさせますね。

そして、1番人気のある美しい言葉は「おかあさん」だそうですよ。❤️❤️

投稿者追補

『海への讃歌』
恵みの海よ
全ての世界につながる海よ
カモメは舞う あなたの空を
魚は泳ぐ あなたの中を
貝は潜む あなたの底に
あなたは光を与う
あなたは命を育む
あなたは愛を注ぐ
あなたと寄り添い続ける
果てるまで
今も過去も未来も包み
“たゆたう“あなたに身を委ねて。

⬆️映画の中で海への感謝の気持ちを謳った詩です。悠久の時でしょうか。

「たゆたう時」とは、「のんびりとした時間」「穏やかな時間」という意味合いで「ぼんやりとした時間」の意味にもとることができるでしょう。いずれも、「ただ時の流れに身を任せたような時間」というニュアンスです。慌ただしい日常とは対極的な表現として用いることができます。

現在コメントは受け付けておりません。