大好きな料理レッスン

料理好きの私はパン教室、点心教室などに通っています。

フルーツタルトレット、右上はイチゴロール、左下はポルトガル生まれのケシの実バターを使ったモーレ、右下はサラダ油を熱してスプーン1をかけてオーブンで焼いたカレーパン。

20代から子供のおやつとして作って来た定番のスイートポテト、右上は今まで一番美味しかったモンキーブレッド。このパンはオススメですがカロリーも高い。左下は登山時に作って持っていったクラシックショコラ、右下はドイツのカイザーゼンメル。

生チョコブラウニーは頼まれるとチョイチョイ作ります。右上はサーモンパイ包みですがうちに10人以上集まる時に作ります。左下はカントリーフェア、右下はマーブルケーキ。

オレンジケーキ、右上はブラジル生まれのポンデケージョですがエダムチーズがたっぷり入って、これまた美味。左下はチョコマフィン、右下はピザですが食べたい好みを載せて焼くので人気ですね。

左上は点心のオススメのニラ餃子ですが、うま粉、片栗粉を使いました。右上のパイナップルケーキは自慢のケーキで、リクエストされてよーく作ります。左下は肉まん、あんまんです。右下はシューマイ。その他、小籠包、春巻きなども作りました。点心は、まだまだなのでこれから勉強したいと思います。

これは韓国あんフラワーなんですが、左上はペッソルギ(韓国白餅)。시루떡などもチョー簡単です。バラは白あんに色付けして、韓国アンフラワーはバラのあんを作るだけなので難しくありません。かわいいでしょ!

レッスンの日はテンションが上がり、習うメンバーも若くてとっても楽しい。私にとって幸せな時間です。

5 COMMENTS

あの味。

高尾山で食べたクラシックショコラ美味しかったなー。あの味、忘れられません。ご馳走様でした。

匿名でごめんなさい

どれもとても美味しそう!
写真見るだけで料理に対する情熱と人柄を感じます 
家族は幸せだな~
お願い!!
シルトッ(小豆)とペッソルギの作り方教えてもらえたらすごくありがたいなぁ

M

はい、了解です。
まずは新大久保に行き、종로떡집で販売している米粉が一番美味しいので。
材料を買いに行き、材料が入り次第、アップしますね。
洋菓子、パンの工程に比べると作業も難しくないので家で蒸し器と布があればさくっと作れます。
自分で作って食べたら、嬉しさと達成感があっていいですよ。😊

匿名でごめんなさいより

わ~い!Mさん楽しみです!
無理しないでね。載せてくれるだけで嬉しい。
気長に待ちますから。

M

いいえ、私としては沢山の方達が伝統的な시루떡作りなど、広まって欲しいと思います。
3世、4世達まで伝わるようにしたいのが私の願いです。
勿論、김치作りも含めて。

リクエストして頂きありがとう。😊

現在コメントは受け付けておりません。