春のうららかさを感じよう

【思い出】焼肉の流儀

まぁ~美味しければどうでも良い話なんですが、我々在日の焼肉の食べ方の流儀は、もう伝統的になっていますよね。

まずはレバ刺し・こぶくろ刺し・カオリフェ・イカ刺しなどのフェから始まり、タン塩などの塩系を焼いて、次にハラミやカルビを焼き、ここで網を取り換えてもらってホルモン系を焼いて、最後にコムタンやテグタンやカルビクッパや冷麺を食べて締める。

流儀を知らない奴は、肉を焼き始めてすぐ大盛りのライスを注文したり🗯️網を2度も3度も替えるバカ者もいるし😡💦

いつまでも肉を焼かずに、一枚づつ焼き、食べ終わってまた一枚を網にのっけたり、ぺちゃくちゃおしゃべりするカップルなんかを見ると、もうイライラしちゃう💢😠

最近の焼き肉屋さんも随分とオシャレになったし、若者や女性にも人気があるので、彼らなりの食べ方の流儀があって当然でしょうが、本来の焼肉文化は、真っ赤にめらめらと燃える炎を目の前にして、もくもく上がる煙など気にもせず、ひたすら美味しそうに焼かれる肉に全集中し、奪い合うように半ナマの肉をほおばるのが、むかしからの伝統的な流儀だと教わって来た。

なので個人的には、運動場で七輪を囲んで、ドバっと肉を焼き、キムチと一緒に服の汚れるのも気にせず、大口に放り込む食べ方が一番好きです😍

むかしは、赤い肉やカルビなんかを好んで食べていたが、最近はホルモン系を主に好んで食べてる💕美味しい上ミノを少し辛く味付けしてもらったり、ぷりっぷりのテチャンなんかが大好物です🤤

あとギャラを塩で焼いて、ゴマ塩のタレに付けてほおばると「あぁぁぁ~幸せ」となり、焼酎もぐんぐんと進んじゃう~🍶

まあ、私の好みなんかどうでもいいんですが、皆さんもこだわりの流儀はありますか?

あっ、そう言えば、若いころは骨付きカルビを日めくりカレンダーを使ってつまんで、骨膜をこれでもかってかぶりついていました。

28の同期にも「焼肉屋」さんが多いと思いますが、なにか美味しい食べ方や肉を教えてくださいね~💕紹介したら通っちゃうよ~💨🏃

あぁぁ~そんな話をしてたらお腹が減って来た🤤よだれも出てきたので、この辺で文章は終わって、肉を食べに行ってきま~す🍖💕

14 COMMENTS

ボーボー焼くのはバカッたれ

子供たちが小さかった頃は「焼肉奉行」は俺だった。
子供が大きくなり、30歳を超えた頃、焼肉奉行は息子になった(笑)

投稿者💕

ボーボー焼くのはバカッたれ さん
 やっぱりどこにも「奉行」がいるもんですね~👀😆 私も、最近は、焼いてもらって、あわよくば、あ~~~って口まで運んでくれるのを期待しちゃってます~😍もう年寄りですね~😂

キンポウエン

うまそうな焼肉~
骨付きカルビもうまそうですね~
この写真は現地取材ですか~

本人~🙌

キンポウエン さん
 写真は、恥ずかしながら、スマホで探してきちゃいました💦👀 そのキンポウエンは最近行ってないです😢色々と事情があって、足が向かないのです💦 写真、手抜きでごめんなさい👏

桃屋の焼肉のたれ

焼肉は豪快に焼かなくっちゃ~
CMでも言ってたよね
「ケチケチ焼くのはしみったれ、ボーボー焼くのはバカったれ」って

本人~🙌

桃屋の焼肉のたれ さん
 CMのダジャレですね~👀 でも「バカったれ」はいただけないですね~💦 やっぱり豪快に食べたいですよね~焼肉は!👍😍

焼肉食うなら七輪

そもそも焼肉の概念が変わったよね。昔は焼肉は野生的なイメージ。今は高級感増し増しでワイン🍷がお似合いの食文化に変わりつつあるかなぁ。昔ながらのボウボウ焼きが好き❣️ですが歳のせいか近頃は肉より魚を好む様になった。投稿者の気持ち十分過ぎるほど分かる。

本人~🙌

焼肉食うなら七輪 さん
 共感していただけましたか?👏 七輪焼肉~最高ですよね~👍 でも、私も魚派になっています~💦 しかも、自分で釣ってきた魚は最高です~😍 明日は、太刀魚です👍

たこキムチとグータッチ

レバ刺…
コブクロ刺…
牛刺…
なんかとても懐かしい響きなりましたね。
まだ禁止になる前は、新鮮なお肉が入荷したら 必ず食べていました。

投稿者さんの日めくりカレンダー📆と骨付きカルビのコラボレーション?(笑)にびっくり👀‼️とっても素晴らしいアイデアですね~👍️笑

そういえば幼い頃、毎年 春のお花見には親戚一同が集まり 某水辺にて七輪焼肉をするのが恒例行事でした。子供なのに少し焦げた辛めに味付けしたセンマイ焼きが大好きでした。

ドバッと肉をのせても 一枚づつ肉をのせても 美味しく焼肉を食べてる笑顔はみんなとっても幸せそう~❣️
焼肉は永久不滅です‼️‼️‼️笑笑

本人~🙌

たこキムチとグータッチ さん
 ねぇ~ 焼肉には、特別な思入れがありますよね💕センマイ焼きなんか~ツウですね😍私も大好きでした😊 で、昔の日めくりカレンダーって、油に強い紙でしっかりしてたので、よく使ってました~😆 しかし、タイトルの「たこ」と「グー」って、意味深🤷‍♂️ あっれ~れれれ👀

보리밥

時代の流れでしょうかねぇ~?
今では韓国料理がポピュラーになり、スーパーの漬物コーナーはキムチが半分以上占めているよねーー🤣
私は今、主流の韓国料理より、やっぱり幼い時から食べなれてる在日の同胞が営む焼肉が「맛있어요!」🥰
お腹いっぱいでも、〆の具だくさんのスープは必須❗元気みなぎる❗

投稿者💕

보리밥 さん 
 ねぇ~ 昔ながらが良いですよね~😊 もう昔を懐かしがる年頃になったんですね~ 我々😂
今度は、〆の具だくさんスープ行きましょうねっ👍 意味深🤷‍♂️ あっれ~れれれ👀

投稿者💕

タレはモランボン💕 さん
 間違いなく~ 永遠ですよね~💖 日本人はウナギを焼く時の臭いでご飯三杯!と言うけど、我々は焼肉の臭いでご飯三杯行けちゃいますよね~😍 よんうぉに~

現在コメントは受け付けておりません。