春のうららかさを感じよう

私流❤️ヤンニョン素麺

外は早くも初夏の兆しですね。今日は素麺が食べたくなり、冷蔵庫にあった材料で、ヤンニョン素麺を作っちゃいますね!

材料3人分

①素麺(揖保乃糸)300g
②麺つゆ200cc
③冷水600cc

具材

①茹で卵
②トマトスライス
③わかめ
④大葉千切り
⑤しらす
⑥ハム千切り
⑦かまぼこ千切り
⑧もやし
⑨人参千切り

ヤンニョンジャン

①醤油大2
②酢大1.5
③蜂蜜小1
④おろしニンニク小1
⑤胡麻油大1
⑥胡麻小1
⑦唐辛子小1

作り方
①素麺は沸騰してお湯に1分30秒茹で、冷水で流します。

②麺つゆ200cc、冷水600ccをボールに加え、冷蔵庫で冷やします。

③具材は①②③④⑤⑥⑦の下準備をして、もやしは1分塩茹で、人参はサラダ油で塩をひとつまみ加え、軽く炒めます。

④器に麺つゆ、素麺を加えます。

⑤具材は素麺の上に、バランスよくのせていきます。

⑥ヤンニョンジャンを作ります。

⑦最後にヤンニョンジャンをかけて完成です。

ヤンニョン素麺の完成です。

家庭によって素麺の食べ方はいろいろありますよね。あげ玉を入れたり、キムチを入れたり…。でもヤンニョンジャンをかけて食べると食欲が出て食べやすいと思います。みなさんの素麺の食べ方を教えてください。スルスルの素麺、美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、ヤンニョン素麺をお試しあーれ!

3 COMMENTS

突っ込み💦

一応~ つっこまして下さい🥺🙌
「やんにょん~♪ そぅ~めん~♬ は じ め ま し たぁ~♬」AMEMIYA風~
失礼しました~💦💦💦 どうしても反応してしまうもんで~ 頭が💦

大好き❗️コレ(^^)

ヤムニョム醤で食べる素麺、最高‼️
これ、大好きです。Mさんが作るとこんなに豪華な見栄えに、素晴らしいー。私の場合、ネギとヤムニョム醤だけです。質素…。貧相❓(笑)

匿名と言う名の匿名

去年チャレンジした冷やし中華に続きまたチャレンジしたくなりました。
ヤンニョンソー麺…
覚悟しろよ〜(誰に?何で?)🤣🤣🤣

現在コメントは受け付けておりません。