若く楽しく美しく(30)-歯医者へGO! 1

8020に関するこの数字、皆さんご存じですよね? 80歳で自分の歯を20本維持しようという取り組み。今は80歳を過ぎても自分の歯を維持している人が多いそうですが、歯があればいいというわけではないようです。そこで歯について調べてみました。 

歯の表面は体の中で一番硬いって知ってました? 私は知りませんでした。でも歯は骨と違って新陳代謝がないので、虫歯などで穴が空くと自然には治らないそうなんです。そこで詰め物義歯なるものが登場するんですね。骨は折れたりヒビが入っても固定しておけば自然にくっつきますもの。

でも、私たちが子供の頃は歯医者に行くのがイヤだった! ペンチのような器具で歯を抜いたり、歯を削る時のキーンというあの音… あ~あ、あの頃の痛みが蘇る。 そうなんです。の歯医者は痛かった! 治療を終えたあともズキンズキンがやまずに痛み止めを飲むのが常でした。

あの頃の歯医者さんのイメージが脳裏に焼き付いていて、今でも余程のことがない限り歯医者さんには行かないというあなた、虫歯歯周病は軽いうちに治療しないと大変なことになるかもしれませんよ。歯は動いているそうなので、放っておくと歯並びや噛み合わせがズレてしまって体中に不調が出ることも… 健康な歯を保つために日頃からよく噛み、3~6か月に一度は歯医者さんへ行って歯のチェック掃除をしてもらいましょうね。女優の加賀まりこさんは月に一度歯科検診をしているそうですよ。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。