若く楽しく美しく(4)-肉、ニク、にく🥩

感情の老化を予防するもってこいの食べ物があります。それは🍖 ! 肉を食べているだけで「幸せ~」って感じるけど、それだけじゃないんです。肉のアミノ酸やコレステロールが男性ホルモンを作る材料になるからですって。

でも女性には関係ないのでは? いえいえ、それが女性にも大きくかかわっているんですよ。

それは女性は40を過ぎた頃から女性ホルモンが減る代わりに男性ホルモンが増えてくるから。“テストステロン”ていうんですけど、これが増えると好奇心積極性が出てくるそうなんですよ。

女性で年をとってから性格が変わったように活発になったり、社交的になったり、行動範囲が広がったという人っていますよね。それは男性ホルモン、すなわちテストステロンの量が増えたからだと言われています。

男性の場合は年と共に男性ホルモンが減少するそうですよ。だから男性は年をとって出不精になったり消極的になったりするそうです。放っておくと感情が老化してしまうんですって。おお怖い!

最後にもうひとつ。おには幸せホルモンを作る物質や“至福物質”と呼ばれるものがたくさん含まれているのです! 大豆や乳製品にも含まれているそうなので、ダブルで取るともっといいかもですね。もちろんバランスを考えて。 年だからと肉を遠ざけずに、もっともっと肉を食べて気分もハッピー、もハッピーになりましょう!