若く楽しく美しく(48)-グルグル、トントン

男女を問わず抜け毛で悩む人は多いですよね。主な原因は遺伝や年齢的なことだと言われますが、日頃のストレスや紫外線、生活習慣の乱れなどで頭皮が硬くなると抜け毛が進行するんですよ。

髪の毛に覆われている頭皮には、実はたくさんの毛細血管が走っていて、血液の巡りが悪いと頭皮が硬くなってしまうんです。ストレスや食生活の乱れは血管をこわばらせたり血をドロドロにしちゃうから巡りが悪くなっちゃうってわけ。

ついでに言うと、目の疲れも肩や首を凝らせたり顔の筋肉をこわばらせたりして頭に血が流れるのを妨げちゃうんです。その結果、頭皮が硬くなって頭痛や抜け毛を引き起こすんです。それに顔のたるみまで…

そこで、頭皮の血行を良くする効果的なマッサージをご紹介しちゃいます。それが“グルグル、トントン” 。両手を軽く開いて側頭部から頭全体を10本の指の腹で、小さくグルグルと円を描いてみて。

いかがですか?あなたの頭皮は硬い?柔らかい? 頭には体の大切なツボがたくさんあるから、ついでに首やこめかみのあたりも指でグルグル回し押ししちゃいましょう。痛いと感じた場所があるなら、そこは弱ってるツボなので念入りに。力は要りません。

グルグルが一通り終わったら、今度は指の腹でトントンと頭を軽くたたいてください。力を入れないで手首の反動でたたくと気持ちいいですよ。指が疲れちゃったという人はグーを握ってやっても大丈夫。あくまでも軽くたたいてください。強くたたくと、頭の中の神経細胞が死んでしまうので軽くかる~く。特に頭頂部(頭のてっぺんのほう)をたたいてあげてね。

このマッサージは資生堂やヘアエステでも推奨しているんです。韓国では鳥啄法(조탁법)という立派な健康法。鳥がつつくように軽くたたくのがポイントで、内臓にもいいんですって。でもブラシなどの道具は使わないで。手当っていうでしょ。道具を使うと余計な力が入って逆に抜け毛の原因になってしまうこともあるそうですよ。