窓の外を眺めながら…

【投稿】ウソのようなホントの話3

あれは35歳ぐらいの時。朝鮮籍でも再入国と臨時パスポートを申請すれば、ハワイ🏝に行けるよと同級生が。それなら独身同級生4人で行ってみる❓と話が盛り上がり✨✨どのホテルが良いのか色々吟味したりとワクワクしながら、あっと言う間にその日が来ました。

夜に出発し早朝に着くパターン。夕方に空港に集合。飛行機✈️が大嫌いな私は、フライトの間(7~8時間❓)一睡も出来ず💦 現地時間で朝6時頃、ふらふらでホノルルに到着。4人揃って入国審査場へ。

先ず私が、その後にもう1人が止められました。黒人でダイナマイトボディの女性警察官が何かまくし立てるのですが、英語なので何を言ってるのかわかりません😰振り返ると4人とも止められて、別室に連れて行かれました。

側にはピストルを腰につけた警察官が2~3人😱怖くて怖くて4人ともブルブル💦そのまま、通訳出来る人が来るまで2時間ほど缶詰に。早い話が(朝鮮籍が2人・韓国籍が2人)、敵国同士が日本からアメリカに来るのは怪しい。スパイでは無いかと言う事らしいのです。

(えーぇぇぇーっ😳😵?!アボジ、オモニ😣ゴメンなさい…😭行くなと言われたのに、私はもう日本に帰れないかも知れません😰)みたいな事まで想像しました🤣

日本語が出来る人に色々と説明したりでやっと解放されましたが、寝てない私は安堵感からもっとふらふらに😣それから、ハワイと聞くだけで拒絶反応😓旅行は国内に限ると今も思っています😔
チャンチャン🥵

3 COMMENTS

そんな事ありました

私が知っている同級生も数十回も仕事でアメリカに出張に行ってましたが、毎回別室に連れられて裸にされてると聞いたことがあります。それが嫌で韓国籍に変えたとの話を聞きました。そもそも「再入国許可書」って、パスポートではないですよねえ。それで入ってくる外国人だから難民なのか何なのか、訳が分からないのも当たり前かもしれないですね。もう3~40年前の話かな~。

韓国は好きよ❤️

私の息子達(韓国籍)が20代の頃、韓国に入国する際、入国審査場で 審査官に軍役に行っていない事をなじられる場面が多々ありました。
韓国籍であれば、在日であろうと法律上軍役の義務があるようでした。
私は韓国領事館に息子達を連れて行って
在日3世の為軍役免除の手続きをしました。6年ぐらい前の事です。
今は又違うかも知れませんが、韓国の入国審査場で、理不尽に 母国の人にいちゃもんつけられた事は忘れられません。

現在コメントは受け付けておりません。