【症状別】「錯覚」に効くツボ

実際には無い物を感じるものです。五感すべてに見られる症状です。特に多いのは、実際にはそこにないものが見える幻視や、実際にはない音や声が聞こえる幻聴となります。

太陽 たいよう

側頭部で、目じりの横のこめかみの所

自分

①中指もしくは親指か人差し指を太陽にあて、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。
②中指と薬指と人差し指の3本の先で、太陽の周辺をトントンと5分間たたく。

介護

①患者を座らせて、中指もしくは親指か人差し指を太陽にあて、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。
②中指と薬指と人差し指の3本の先で、太陽の周辺をトントンと5分間たたく。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように押さえる 。

商陽  しょうよう

人差し指の爪の内側の根本のすぐ横

自分

①商陽を中心に、爪の根元を両側から、反対の手の親指と入差し指でやや強めにつまみ、3分間グリグリもむ。
②爪楊枝1本の頭の方を商陽にあてて、3秒押して1秒休む間隔で5分間刺激する。

介護

①患者の手をとって、商陽を中心に、爪の根元を両側から、手の親指と人差し指でやや強めにつまみ、3分間グリグリもむ。
②爪楊枝1本の頭の方を商陽にあてて、3秒押して1秒休む間隔で5分間刺激する。ちょっと押しても痛いツボですから、力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように押さえる 。

運動療法

合わせて「頭皮マッサージ」も行うと効果的です。

5 COMMENTS

今日も元気にツボ押します

人差し指の爪の内側の根本のすぐ横?意外な所にツボがあるんですね。要チェックします。

本人~🙌

今日も元気にツボ押します さん
 意外でしょう~😊 なので、指先の爪の根元を両側からつまんで「グリグリ」揉むのはツボを刺激出来て気持ち良いですよ~👍 ヒマなときは常に揉んでますよ~私

ツボ研究

質問です。指先マッサージは指先全体のマッサージだと思いますが、商陽というツボは人差し指だけを指すのでしょうか。中指や薬指は商陽とは呼ばないのでしょうか。
くだらない質問ですみません。

忘れがち😱

そうだよね、各々の指にも違う名前があるのか気になる所だけど、ちょっと覚えられないよなぁ。

本人~🙌

遅くなりました。ツボ研究 さん
素朴な質問ですね。少し専門的になりますが、お応えしますね。
各指にツボの名前があり、役割も細かく違います。下の添付した図を参考にしてください。
https://chogo28.blog/wp-content/uploads/2021/10/hand.jpg
でも、ツボの流れ(経絡)の、始発と終着という意味合いは同じなので、とても重要で、しかも効果的なツボなのです。ちなみに足も同様です。

現在コメントは受け付けておりません。