初夏のうららかさを感じよう

【日常】頭皮マッサージについて

頭には約50個ほどのツボが集中しています。そのツボのほとんどは、気分を落ち着かせたり、病理的に上ってしまったものを鎮静させる効果があります。頭皮を押さえていただければわかるように、非常に気持ちの良い場所なのです。指圧も効果的ですが、頭皮を柔軟にするように全体的にマッサージすることも、とても効果的です。

①手をボールを握るように丸めて、指先をやや広げて、その全部の指先で、側頭部・頭頂部・後頭部をまんべんなく、トントンと5分間たたく。ご自分ができれば良いですが、介護者が行う場合には、強さを加減してください。

②耳の上尖端のすぐ後ろの側頭部にある角孫(かくそん)のツボの周辺を、親指と小指をのぞく3本の指をそろえて、指の腹で小さく円を描くように5分間マッサージする。介護者が行う場合には強さを加減してください。

③頭頂部の中心にある百会(ひゃくえ)のツボを中指の先で強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間マッサージする。介護者が行う場合は、強さを加減してください。

④百会のツボを中心に、前後左右1寸[約3cm] の四か所にある、四神聰(ししんそう)というツボを両手の指先を使って、5秒押して1秒休む間隔で、5分間マッサージする。介護者が行う際には、強さを加減してください。

⑤後頭部の出っ張った骨(後頭隆起)のすぐ下の唖門(あもん)というツボを、人差し指か中指の先で、5秒押して1秒休む間隔で、5分間マッサージする。介護者が行う際には、強さを加減してください。

5 COMMENTS

床屋

今朝やったらめちゃ気持ちいい〜。癖になりそう。床屋での頭皮マッサージ思い出した。

本人~🙌

床屋 さん
 でしょ~ 気持ちいですよね😍
少し、専門的な補足をしますね~👍
自立神経には、交感神経(興奮)と副交感神経(休息)があって、起きてるときは興奮して、寝る時は休息するのが正常。でも、その調整が何らかの原因で調整できなくなったときに「自律神経失調症」といって、色々の症状が出てきます。そして、頭には、その副交感神経を刺激するツボがやたらに多いんです。なので、頭を触られていると、気分が落ち着いて眠くなります。🙌
分かるかなぁ~ 分かるだろうね~ 分かって欲しいなぁ~😘 よいしょっと

ツボ好きおやじ

これは…頭皮のGスポットですね(笑)

本人~🙌

ツボ好きおやじ さん
 そうそう~ G…  💦
ってか、どこかで影響受けましたか?
ってか、根っからのどすけべ~???👍 なんとなく、同じ人間の臭いがするなぁ~💖
Gでも、Hでも、何でもよいけど、ツボを刺激してくださいね~🙌

ツボ好きおやじ

はい頭皮のGスポット刺激しまーーす👍

現在コメントは受け付けておりません。