春のうららかさを感じよう

【投稿】私が住む街に「アキダイ」がやって来た! 

いま日本で、昼のワイドショーに出ているスーパーといえば、 東京練馬区関町が本店の「アキダイ」でしょう。ハスキーボイスが特徴の秋葉弘道社長のテレビの年間出演回数は、約300回と言われ、特に野菜の値上がりのニュースには欠かせない存在になってます。

実は私の住んでいる近くにスーパーマーケットの「スーパーバリュー」があるんですが、ここに「ロピア」と「アキダイ」が入って来たのです。

23歳で「アキダイ」を創業し、1代で都内を中心に8店舗、従業員は約200人の人気スーパーに築き上げ、自身もカリスマ社長として君臨してきた秋葉社長ですが、自分が第一線を退いた時に、若手従業員の将来はどうなってしまうのかと、会社の未来に一抹の不安を抱えていたと言います。

そんな折りに、古くからの付き合いだった「ロピア」の社風に共感し、去年買収を受け入れたのです。

調べてみたら2022年には「スーパーバリュー」も「ロピア」の傘下に入り、「ロピア」の商品を扱うようになっています。結局は「スーパーバリュー」「 ロピア」「アキダイ」の屋号は名前こそ違いますが、3社は同じ系列で、合体したスーパーになっているんです。

その社風とは、1店舗の中に個人商店のような看板が並び、それぞれがチーフの裁量によって、仕入れから商品開発や値段設定をしていることが、他のスーパーとは違うところなの。

これまで多くの大手企業から、買収の提案があっても断り続けた秋葉社長でしたたが「アキダイ」の屋号も残した上で、カリスマ社長の好きにやってもいいと言ってくれた「ロピア」ならばと、この会社の傘下に入ることを決めたそうです。

秋葉社長も惚れ込んだロピアの代表取締役の高木勇輔氏といえば、この数年、芸能マスコミからも追いかけられる存在です。その理由は、元フジテレビの「カトパン」こと加藤綾子アナの夫だから…。

やっぱりやり手の社長は商売もさることながら、やることが違うなあ〜と一人感心しています。

そういえば在京局すべての最終面接まで進んだカトパンは、仲間から「スーパー綾子」と呼ばれていたっけ…。そんなカトパンが、激安スーパーの社長夫人となり、あの秋葉社長ともつながりができるとは。

スーパー」つながりは恐ろしい(笑)

3 COMMENTS

今は何が安いの?👀

へぇ~ カトパンが登場する話ですか?うまいことかっさらったね~👀
でも、この話、あの牛丼のチェーン店の話に似てるね👀
お互いに業界のためをもって、泣くところは泣いて店舗を維持しようと、、
消費者としては、近所に安くて安心できるスーパーできる事は嬉しいですよね
うちの近所にも出来ないかな?👀 サミットやライフしか無くて、高いよ💦

知らなんだ

へぇ〜、カトバンの旦那はロピアの社長かあー。

へ~

へー、カトパンの旦那さんなんだ⁉️
ロピアって、今どき現金しか使えないんですよね。その分を安くするのが売りらしいです。大きいスーパーで、いつも繁盛しています。🛒

現在コメントは受け付けておりません。