【投稿】久しぶりの運動会

数十年ぶりに初中級のウリハッキョの運動会に行ってきました。東京朝高の運動会は最近まで行っていたけど、初中級学校の運動会は息子の卒業以来。

コロナが収束しない中での運動会は「ギャラリーはひと家族4人まで」「飲食禁止(飲み物は可、アルコールは禁止)」「午前中に終了」と、<朝から宴>という今までのウリハッキョ運動会の常識はすべて不可。朝から物足りなさを感じながら開始を待ちます。

午前9時、学生たちの입장행진開始です。それはそれはすばらしい。学生の数は少ないけど、みんな立派に行進してる。4月に入学したばかりの孫たち初級部1年生も胸を張って행진し学生挨拶をします。

その姿を見ただけで、もう目がウルウル。

競技もみんな一生懸命。小さい学校なのに、壁登りや棒取りなどの伝統競技も健在。中3はアボジが娘を肩車したり息子がオモニをお姫様だっこしたり、本当にほほえましい限りです。

ギャラリーはお酒が入っていなくても精いっぱい応援していて、かえって競技に集中できて、これはこれでいいのかも。

スモーカーたちはハッキョ内はもちろん、周辺での喫煙も控えて遠いコンビニまで行ってタバコを吸っていました。

先生と学生と親がみんなで盛り上げる運動会。みんなで盛り上げるウリハッキョ。やっぱりウリハッキョっていいな~

第3学校運動会映像

3 COMMENTS

トレパン~

もう~ 子供たち孫たちの運動会は、張り切っちゃいますよね~ 親が…😊
生徒数が少なかろうが、団結心さえあれば、盛り上がりますよね~
我々が中高時代の運動会なんか~ もうお祭り騒ぎでしたもんね~
思いっきり運動場を走りたいなぁ~👀 壁をよじり登りたいなぁ~👀 棒を倒したいなぁ~👀
運動会、大好きでした~😍

孫はいまだ無し😂

これは三多摩第1だねーーー😀
いいなー😀
オイラも孫欲しいです😂

2回走った

今はこの時期にやるんだね。
朝高での運動会の思い出は障害物競争。最初走って2等だったので悔しくて2回走って2回目に1等取って喜んでた。
カケッコは結構アバウトだったよね。懐かしい。

現在コメントは受け付けておりません。