私流❤️竹の子ごはん・竹の子煮

竹の子を1本買いました。今日は竹の子を使って2品作っちゃいますね!

材料

竹の子1本

作り方
竹の子に切り込みを入れ、ぬか、鷹の爪1本を、鍋にたっぷり水を加え、ホイルをかぶせて弱火で2時間煮込みます。途中、水が減れば足してください。

柔らかく竹の子が出来上がっています。では竹の子ご飯から

竹の子ごはん

材料

①茹でた竹の子を小さく切ります。
②油揚げ1枚千切り
③人参5cm千切り
④舞茸少々
⑤しらす
⑥米2合

調味料

①水500cc
②乾燥昆布2枚
③醤油大2
④塩小1
⑤酒大2

作り方
①米は2合洗います。

②材料①②③④の下準備したら、調味料①②③④⑤を鍋で5分煮ます。

③炊飯器の釜に米、具、調味料を加えスイッチON

④炊けたらしらすを加え、昆布をスライスして混ぜます。

⑤器に添えたら完成です。

簡単で美味しい〜❤️ヘルシーで旬の竹の子が堪能できます。

竹の子煮

材料

①竹の子スライス
②油揚げ2枚細切り

調味料

①水600cc
②醤油大3
③酒大3
④みりん大4
⑤ハチミツ小1
⑥鰹節20g

作り方
①鍋に竹の子、油揚げを加え、調味料①②③④⑤も加え蓋して弱火でコトコト20分煮ます。

https://youtu.be/JtgWhcsRFHM

味がしっかり染み込み、一つ食べたら美味しい。火を止めます。

②鰹節をかけて混ぜます。

深い味になりました。

③器に添えたら完成です。

竹の子煮も柔らかく、美味しく仕上がりました。

竹の子を買った野菜担当の方の情報によると、なるべく短くて太い竹の子を選んでください。今回は短い竹の子を選びました。京都産だったので思わずカゴに入れました。でも買ってよかった。旬の竹の子は美味しいね!

是非、旬の竹の子ごはん・竹の子煮をお試しあーれ!

2 COMMENTS

王道❗️筍料理

手間暇掛けた筍料理👍。
王道の筍料理❗️コレが一番美味しい食べ方ですね。(^^)
料理レシピも、完璧で美しい。(笑)

私も先日、筍料理を作ろうとスーパーに出向いたら、入口近くにドーンと鎮座する、(🦣)巨大な筍を見つけたが、しかしデカすぎる。長さ約70cm位で、しかも凄く太い‼️(^^)
余りのデカさに尻込みして、見て見ぬ振り(笑)、売り場を通過…。
代わりに調理済みの『メンマ』買って帰って来ちゃいました。中国のタケノコ。(笑)

投稿者

王道❗️旬料理さん、70cm竹の子は長いですね!
オチがメンマですか〜〜
笑えるね!😊

現在コメントは受け付けておりません。