春のうららかさを感じよう

5類になって初めての年末「JN.1」に警戒を

今年の年末年始を海外で過ごそうと、成田や羽田は出国ラッシュでにぎわっているという。新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類となってからは初めての年末である。

そして正月用の食材を買うため、多くの人でにぎわう東京・上野アメ横。世間では物価高の嵐が吹き荒れているが、そのなかでも、例年にない多くのお客で賑わっているという。

正月の食卓を豪華に彩るのは「カニ」だ。去年タラバガニは8000円ほどだったが、今年の価格は5000円だ。3000円近くお得になっているという。

元々ロシアの問題があって海外が買わなくなったカニが、規制していない日本に来て、それに加えて今年の秋がめちゃくちゃ豊漁で、需要を上回る量を確保しているので、値段は一気に下がっているという。

しかし一方、新型コロナウイルスの「JN.1」(ジェイエヌ・ワン)と呼ばれる新たな変異ウイルスが世界的に拡大し、日本でも広がりを見せている。

WHO=世界保健機関は、ほかの変異ウイルスより重症化のリスクが高いという報告はないとしているが、「JN.1の割合が増えている国の中には感染者数が急増しているところもある。国内でも感染者が増えることを想定し、対策をしてほしい」と話している。

新型コロナウイルスの「JN.1」はオミクロン株の一種で、2022年に国内でも広がっていた「BA.2」系統のウイルスがさらに変異したものだ。

世界各地でこの変異ウイルスが検出される割合が急増していることから、WHO=世界保健機関は、12月18日に「VOI=注目すべき変異ウイルス」に指定した。

日本国内でも11月頃から増加し、国立感染症研究所によると「JN.1」が検出される割合は12月3日までの1週間で11.6%だったが、今週は31%に急増していると推定されている。

新型コロナが5類になって初めての年末年始で、人の移動も多くなるとみられ、日本国内でも今後、感染者が増加することが予想される。混雑した場所ではマスクをしっかりすることや、換気を十分に行うこと、体調が悪い場合は自宅で療養するといった対策を取って、年末年始を過ごしてほしい。

5 COMMENTS

感染したら命取り

またインフルエンザが流行してるらしいですね😰怖いけど、出かけたいし〜💦 でも近所のアメ横は、外人さんもわんさか騒いでる😅近づかないようにしてます💦

アメ横まで片道500円

年末になると必ず出てくる「アメ横」。
本当に安いのか疑問です(笑)

油断大敵

JN.1株は「突然変異株」として世界を騒がせていたBA.2株からの派生株だそうです。でも結論からいうとJN.1株はこれまでの従来株よりも重症化しやすいウイルスではないらしい。
でも感染予防は引き続き必要ですね。

覚悟

うつる時はうつる。と思っています。何をしても何にもしなくてもなる時はなる。

(*^▽^*)

五年もありがとうねー😊😭よい年を、管理人さんに幸あれ

現在コメントは受け付けておりません。