ブログ統計情報(2021年5月)

6月に入りました。5月のブログ統計情報を報告します。ここ1ヶ月間のアクセス状況を客観的かつ正確にユーザーの皆さんと共有するために報告します。

2021年5月アクセス簡易統計

5月ユーザーの総数は6,139名、セッションは1.3万、直帰率51.24%、セッション継続時間は平均5分47秒です。

全体のアクセスからみると一時期よりは全体のアクセスは減少傾向にあります。ではこの中で自然にアクセスしてくるユーザーとダイレクトユーザー、紹介のユーザーに色分けしてみましょう。するとこうなります。

2021年5月ユーザー全体統計

上の表からオーガニックユーザーを表示しないで、ダイレクトユーザーまたはlineやSNSなどの紹介からアクセスするユーザーのみを表してみると、下図のようになります。

2021年5月ダイレクトユーザー統計

アクセス数の日々の上下動はありますが、ほぼ200人前後の横ばいで推移しています。下図は4月から5月末までの2か月間のアクセス統計です。

2021年4~5月統計

先月は同級生の投稿記事や写真がたくさん送られてきて、編集部も投稿者の意図や主張を伝えようと努力しました。投稿を送ってくださるユーザーさんは私たちが思ってる以上に、記事に対するこだわりが強かったり、ニュアンスが違っていたりして、投稿者との意思疎通を図りながら原稿やイラストを整理・修正しアップしてます。思いがけない投稿者の投稿や原稿などは大変ありがたく思ってますが、その気持ちや思いを100%伝えきっていないのではないかと反省もしています。

昨日、ブログの表紙のイラストを替えてみました。もう梅雨なので梅雨バージョンにしてみたんだ。ちょっと動きを入れてみたんだけど…。どうかな?意見あれば今後の参考にさせて頂きます。よろしゅう。

あと表紙の文章も替えてみました。すこし浮いちゃったかな?よろしゅう。

1 COMMENT

匿名と言う名の匿名

お疲れ様です。
皆さんの日々の努力の結果が発表されるこの記事は楽しみです。
新しいバージョン、いい感じですね。
イラストレーターさんの努力が滲み出てますね。👏👏👏
文章もありきたりのではなく宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を混じった文章はセンスを感じます。👌👌
これからも頑張ってね❤️
応援してます。

現在コメントは受け付けておりません。