春のうららかさを感じよう

「漢方コラム⑧」瘀血(おけつ)―血液循環が悪いと

瘀血おけつは何らかの原因により、体内の血液循環が停滞して粘稠性ねんちゅうせい(ドロドロ)が増したり、かたまりとなって身体に対して各種の症状を発生させる原因となります。症状は、全身的なものと、局所的なものとがあります。

その特徴としては、刺されるような痛みがあり、痛む場所がいつも同じで、押さえたりもまれるとよけいに痛み、夜にひどく悪化し、また、かたまりを触れることができ、さらに黒っぽい月経の血液がよく見られ、顔色が黒ずみ、皮膚がかさつき、斑点が多く、あざができやすく、爪がもろいなどが見られます。

ツボ療法としては、太衝たいしょう膈兪かくゆ血海けっかい三陰交さんいんこうなどを参考にして行いましょう。

症状が表れるまでの体内の不調をよく考えて、他のツボも組み合わせるとより効果的です。

4 COMMENTS

勉強一筋

瘀血…なかなか聞かない言葉ですね。
ドロドロ血みたいなモノですかね。
背中のツボは自分では押せない…⤵孫の手使ってみようかな

投稿者💕

勉強一筋 さん
 あまり聞かないよね~瘀血👀💦 でも漢方の世界では、とてもメジャーな概念なんですよ😊
ガンも瘀血が原因で起こることも多いんですよね👀知っておいて損は無いですよ🤔
背中のツボは、自分では押せないけど、押してもらうと、すごく気持ちがいいツボですよ💓

泉わく~💕

出た~ケッカイ❗唯一覚えてます💕よく圧してます👍

投稿者💕

泉わく~💕 さん
 押してくれてますか?血海💓 ツボの名前が良いですよね~血の海👀効きそうなな名前ですもんね💓我々プロも使用頻度が非常に高いです😊 押せば~いのちの~いずみ湧く~😆浪越先生💓

現在コメントは受け付けておりません。