今日はモンダンヨンピル映画祭

【健康】診療の時だけ血圧が高い?

家での血圧は正常値なのに、診察室で血圧を測ると血圧が高い、そんな症状を白衣高血圧と呼びます。

でも診察室で緊張しているだけなので問題ないと簡単に考えるのは危険です。近年では白衣高血圧の人は、正常な血圧値の人に比べ疾患リスクが高いことがわかってきました。

白衣高血圧にリスクはある?

以前は、白衣高血圧症は治療の必要はなく、経過観察だけでよいと考えられていた時代もありました。でも近年は、白衣高血圧症の人は正常な血圧の人よりも、持続的な高血圧症へ移行しやすいことが明らかになりました。

統計によると白衣高血圧症は、最初の5年間程度は経過が良いものの、10年程度になると経過が悪いことが報告されています。白衣高血圧症に加え、肥満、脂質異常症、糖代謝異常症などの心血管の危険因子がある場合には積極的に治療を考慮したほうがよいと考えられるようになったのです。

仮面高血圧・逆白衣高血圧・美人高血圧

白衣高血圧症は、診察室内で血圧が高値であっても、診察室外の家などで血圧が正常範囲の状態を示します。一方、仮面高血圧症、逆白衣高血圧は、診察室内の血圧が正常範囲であっても、診察室の外では血圧が高値である状態を示します。

美人高血圧は医学用語ではありませんが、白衣高血圧症と同様に緊張などで自律神経の交感神経が優位になるなどで生じる一時的な血圧上昇と考えられます。

仮面高血圧、逆白衣高血圧は臨床的な特徴や仕組みについては未解明な部分が多いとされています。積極的な高血圧の治療対象となりやすい白衣高血圧に比べて、仮面高血圧者では降圧治療が不十分となりやすく、仮面高血圧症の臓器障害・心疾患リスクは正常の血圧者・白衣高血圧者と比べて高く、持続的な高血圧者と同程度と考えられています。

まとめ

診察室での血圧は必ずしも普段の血圧値を反映しません。白衣高血圧症の場合、高血圧症に移行する可能性があるため、起床1時間前後に家庭で血圧を測定すること、健康診断などで定期的なフォローを行い、高血圧を早期発見することが重要です。

家に血圧計をもっていないという方は職場や薬局、スーパー、スポーツクラブなど血圧計を設置している施設など、可能な範囲でまず血圧を測定してみることをおすすめします。

【健康】人民保健体操で究極の全身運動を習慣づけよう 【健康】頭痛や肩こりは要注意?高血圧性頭痛かも…
スポンサーリンク

2 COMMENTS

お会いしたいな~

この高血圧も厄介ですね~🤦‍♂️
精神的な要素が大きいですよね~💦
私は、美人高血圧に要注意だなぁ~😊 ついついテンション上がっちゃうもん😍
でも、最近、コロナで美女に会う機会が減っちゃった😞
どこに行けば会えるかなぁ? 美女💦 灯台下暗しかも~👀😢

上がったり下がったり⁉️

そんなに血圧ってビミョーなの?
色々な「血圧」があるのをはじめて知りました。

それなら、3年前の東天紅はテンション上がりまくりだったので、凄い血圧になっていたに違いない❗💦

現在コメントは受け付けておりません。