卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤️タケノコの煮物

春になるとタケノコの季節ですが、今日はタケノコの煮物を作っちゃいますね!

材料

①タケノコ小さめ1本
②ぬか
③こんにゃく小1枚細切り
④人参小1本細切り

調味料

①だし汁300cc
②醤油大2
③酒大2
④てんさい糖
⑤鰹節30g

作り方
①タケノコを柔らかく煮ていきますが、大きい鍋に水、タケノコを4枚剥いて、切り込みを入れて60分茹でます。

ぬかを入れホイルをかぶせて煮込みます。

くしが刺されば大丈夫です。

②皮を剥き綺麗に洗い、水にさらします。

③食べやすくタケノコを切ります。

人参、こんにゃくを切ります。

④鍋にタケノコ、人参、こんにゃくを加えます。

⑤だし汁300cc、醤油、酒、てんさい糖を加え、20分煮込みます。

10分煮た状態です。タケノコの香りがします。

⑥20分煮込んだ状態です。

⑦ 冷めたら鰹節をまぶし、器にタケノコの煮物を入れたら完成です。

タケノコの煮物は春を感じさせます。美味しく出来上がりました。ご馳走様でした。

是非、タケノコの煮物をお試しあーれ!

炊き込まないタケノコご飯 タケノコご飯と肉巻きを作る

6 COMMENTS

にょきにょきっ

わぁ~ 美味しそう~😘 春ですねぇ~
煮物も良いけど~ たけのこご飯も良いし~ 細かくしてご飯に混ぜておにぎりにしても良いし~ もう万能~😊
でも、最後の完成の写真が~ 少し映え感が~残念~💦 高級なテーブルと色がかぶっちゃって~ まっちゃっちゃ~👀😞
まぁ~ 実物は間違いなく美味しいんだろうから~
今日は~ 中生🍺ちゅせよ~ ぐびぐび~行っちゃいそう~👏

投稿者

にょきにょきっさん、タケノコの煮物は柔らかくて美味しかったよ。笑
テーブルの茶色とかぶって見栄えがイマイチ。
本当だ〜

生中の美味しい季節になりましたね。
ぐびぐび2杯飲んでください。

所ジュン

タケノコ大好きーです。
美味しそうなタケノコの煮物ですな。
昔は私が煮て作りましたが最近はかみさんが業務スーパーで買って来るのしか食べてないなー。
旦那がうらめしやー
あれ、羨ましいですね。

投稿者

所ジュンさんはタケノコまで煮て作ったんですね!
すごいなぁ〜
なんでも調理する姿勢が素晴らしい〜

春野菜、これから楽しみですね。笑

所ジュン

昔テレビでタケノコの煮る裏ワザやっていました。

皮のまま大根おろしに同等の水に1%な塩で30分浸す。
その後一分湯がく。

試しては無いですが❗

投稿者

所ジュンさん、情報ありがとうございます。
偶々、タケノコを買いました。
美味しいタケノコの1品を作ろうかな〜と考えていたところでした。笑
投稿を楽しみにしてくださいね。
春野菜はいいよね。

現在コメントは受け付けておりません。