私流❤️プデチゲ

プデチゲは部隊チゲ(부대찌개)です。韓国チゲの一種ですが、一般的なチゲの食材と共に、ソーセージやスパムに代表される、ランチョンミート、インスタントラーメンといった保存食になる食材を、辛味のスープで煮込んだ大衆的な鍋料理です。今日はプデチゲを作っちゃいますね!

スープ材料

①コムタン20g2個
②乾燥昆布2枚
③水1リットル

具材

①スパム半分1cm切り
②玉ねぎ中1個スライス
③豆腐半丁
④しめじ少々
⑤ウインナー少々
⑥白ネギ細切り
⑦トッポッキ少々
⑧韓国インスタントラーメン(감자면)じゃがいも麺1個
⑨エノキ少々
⑩ニラ5cm切り少々
⑪チーズ3枚
⑫キムチ100g
⑬チリコンカン1缶

ヤンニョン

①コチュジャン大1
②韓国味噌大1
③醤油大1
④おろしニンニク小1
⑤唐辛子少々
⑥梅エキス大1

作り方
①底が深いフライパンに玉ねぎスライスを加え、スパムを半分1cm切り、ウインナー、しめじ、豆腐、白ネギ細切り、トッポッキ少々をバランスよく添えます。

②センターにキムチ、チリコンカンを添えます。

③スープを加え、ヤンニョンも加え、火をかけます。

④その上にえのきを添え、ブクブクしてきたら、감자면(ジャガイモ麺)添えます。

ニラ5cm切りをラーメンの周りに添えます。

감자면(ジャガイモ麺)の上にチーズ3枚をのせて溶けたらプデチゲの完成です。

さくっと20分もかからないので韓国の代表的なソウルフードはいかがですか?

基本的に사리면をお店では使いますが普通すぎる麺。モチモチ感が欲しいので감자면(ジャガイモ麺を使いました。チーズのトッピングが合います。特にチリコンカンが旨みを増します。ご馳走様でした。

是非、プデチゲをお試しあーれ!

スポンサーリンク

4 COMMENTS

コムタンの素

美味しそう~😘
たかがプデチゲでも、Mさんにかかったら、芸術ですね~😊
手の込んだ食材や、ニラのちりばめ方~チーズの乗せ方~ さすがプロ👌
普通~にチゲを食べた最後に麺を入れても、プデなんですか?💦
ピビンパやプデチゲや「삼(包む)」の料理は、戦時中に生まれたアイデアが多いですね~😘 
もうプデは卒業しましたが、チゲと来たので、今日はチャミスルにします👏
チョギヨ~ チョギヨ~

ごった煮

スパム=沖縄のイメージ。🥘に🍜は韓国のイメージ。余り物の鍋料理=我が家。(笑)でもMさんが作ると(何故か)ごった煮🥘を昇華⤴️させた豪華な料理に見えるから不思議です。(^^)

投稿者

コムタンの素さん、普通のチゲを食べた最後に麺を入れた締めは美味しいよね!
うどんだったり、ご飯と胡麻油で炒めて韓国海苔を散らしても美味しい〜笑

チャミスルと合いますね!
チョギヨ〜も懐かしいかな〜笑

投稿者

ごった煮さん、実はインスタント麺は食べない派なんですが若い子供達に作ってあげます。
たま〜に作ってあげると美味しそうに食べる姿が嬉しくて!

あっ、チリコンカンはカルディで販売しています。
これはプデチゲに欠かせないですね。
スープが濃厚なスープになります。
うちに余ったのを入れて韓国麺でokですよ。

現在コメントは受け付けておりません。