春のうららかさを感じよう

私流❤️冷シャブの梅入りと讃岐うどん

冷シャブは大人気の1品です。今日は簡単でリクエストが多い冷シャブの梅入りと讃岐うどんを作っちゃいますね。

冷シャブの梅入り材料2人分

①白だし大5
②水500cc
③豚ロース薄切り300g

タレ

①醤油おたま1杯分
②米酢おたま1杯分
③みりんおたま1杯分
④てんさい糖大1

野菜

①しそ20枚千切り
②梅干し6個みじん切り
③胡瓜半分千切り
④ミョウガ1本み

うどんつゆ

①麺つゆ50cc
②みりん400cc
③醤油大1

作り方
①白だし、水を耐熱ボールに加えレンジで1分チンします。

②豚ロース薄切りを鍋でシャブシャブしてキッチンペーパーの上にのせて冷まします。

③冷めたら白だしの中に入れます。

④野菜(しそ、梅干し、胡瓜、ミョウガを切っておきます。

⑤冷シャブのタレを作ります。 耐熱ボールに醤油、米酢、みりん、てんさい糖を加え1分レンジでチンします。

⑥4種類の具材をこのタレに加えます。

⑦白だしと豚シャブとタレを器に添えていきます。

豚シャブにしっかり白だしの味付けになっています。

⑧タレをかけます。

冷シャブ梅入りの完成です。

⑨冷凍讃岐うどんは鍋で茹でます。

⑩つゆは麺つゆ50cc、水400cc、醤油大1を加えレンジで3分チンします。

暖かい讃岐うどんにつゆをかけたら讃岐うどんの完成です。

さっぱりと冷シャブ梅入りと讃岐うどんの完成です。

これからの夏にはぴったりの冷シャブ梅入りと讃岐うどんです。うどん、素麺、麺類なら好みでいいと思います。夏バテにならないのでオススメです。ご馳走様でした。

是非、冷シャブ梅入りと讃岐うどんをお試しあーれ!

私流❤お肉が柔らかい冷しゃぶ 私流❤冷やしうどん

2 COMMENTS

シャブ漬け💦

おお~ 美味しそう~💕
って、100満点あげたいけど~ 99点~💦 そのマイナス1点は~ ミョウガ🤦‍♂️
美味しいの分かるし~ 夏の定番なのも分かるんだけど~ 🐅🐎➡ トラウマ~💦
まぁ~ 先にミョウガだけどけて食べてイイなら~ 99.9点🤔
豚しゃぶと来たら~ やっぱり、キンキンに冷えたグラスビール🍺だね~
しゃ~ ぶ~ ぶ~ ちょっ ちゅせよ~

投稿者

シャブ漬け💦さん、ミョウガはトラウマですか〜〜
嫌な思い出があるんですね!💦
ではミョウガを外して冷シャブとキンキン冷えたグラスビール🍺で!

現在コメントは受け付けておりません。