今日の一品⑥-茄子を料理する

先日テレビの放送番組で茄子の旨い食べ方を特集してました。茄子は丸焼きにすることで旨味成分のグアニル酸が増加する。酵素の働きにより内部温度が90°に達するまで増え続けるとの事でした。

この旨味成分は椎茸と一緒で茄子の水分に含まれます。だから丸ごと調理する方が美味しいとのことでした。さっそく三種類の茄子を買って来て試してみることに、本当かな?

まずは大定番の天ぷら!これは間違いなく普通に美味しい。

次は茄子を丸ごと油で揚げる。ヘタを切り、縦に切れ込を入れ、揚げ上がり後、皮を剥いてから鰹の出汁の中へ浸し、冷ましてから食す。ツルッと柔らか茄子とサッパリスープが旨い。新潟の郷土料理『翡翠なす』なかなかです。

そして、いよいよ丸ごと焼き茄子!熊本県産の長〜い長茄子をそのままグリルで焼きました。5分後裏返して更に焼く。その3分後に爆発💣💥🤯真ん中あたりで縦に裂けました。

仕方がないので取り出して、3等分してからフライパンで焼きました。仕上げにバーナーで化粧焼きした後、熱々の鉄板に移す。縦に切れ込みを入れ少し開いてからバターを乗せ醤油ひと垂らし。中は茄子のジュースがタップリ!『茄子ステーキ』と命名します。

スプーンで食べてみたところこれは旨い!食べたことない美味しさ!茄子はトロトロ、そしてガツンと来る旨さです。テレビの放送は本当だった。

6 COMMENTS

手が掛かる天ぷらもう随分作って無いな~。
調理法も色々でとても美味しそうな茄子料理。
長茄子のステーキは是非食べてみたいな。
ちなみに私は茄子としし唐の揚げ浸しが好きです。

茄子美味しい

私はちなみに焼きナスはオーブントースターで焼きます。

爆発しないようにヘタの下をぐるりと切り目を入れると
皮が剥きやすいです。
時間は適当
皮が真っ黒に焼けるまで転がしながら焼く
焼けたら皮をむき
生姜醤油で頂く
皮を焦がした香りが移り何とも言えない
オーブントースターだとほっておいたら焼けるから他の事出来るしネ

Ⅿさんの真似で・・・
是非お試しあ~れ 

投稿者

🍆💣💥‼️‼️
防止策👍👍👍😊(笑)
サンキュー❣️

投稿者

🍆💣💥🔥🌚‼️😱(笑)
了解❗️👍😂

現在コメントは受け付けておりません。